2011年03月31日

緊急ニュース

入荷が遅れてたmauimariのチャリティー・ネックレスですが、明日(1日)に入荷する事になりました。
突然だったんですが知らせが来たので報告しておきます。

オーダーもらった方には手元に届き次第またご連絡します。
posted by おいおい at 21:29| Comment(0) | 携帯からツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

気をつけましょう

朝から家の近くでパトカーや消防車のサイレンの音!
でも消防団のサイレンは鳴ってなかったから、家屋の火事ではないんだろうと…


っで その後出かけると、家の近くの交差点で車がこんな事に

ひっくり返って、ブツかって、燃えちゃったみたい
でも単独事故みたいで、車は一台しか回りになかった。


大きな事故を見る度、十数年前の自分の事故を思い出す。
その度、気を付けようと思い直します。
IMG_4925.jpg
posted by おいおい at 06:48| Comment(2) | 携帯からツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

嬉しい事なんですが…

下記(18日)の日記にあるネックレスなんですが、たくさんの方からのご依頼とパーツ供給の遅れで、22日に到着予定のモノが準備出来なくなってしまいました。
22日にパーツが入るって事を今日マウイに連絡取り聞きました。

なんで既にご依頼頂いた方にはご迷惑掛けますが、ご了承下さい。
その方々には直接連絡も致しますので、ヨロシクお願いします。
少し遅れることになりますが必ずお届けしますので、しばらくお待ち下さい。

っとマウイでも沢山ご協力頂いてるみたいで、欠品状態となってしまいました。
でもそれは海の向こうの国でも日本を思う気持ち・被災地を思う気持ちの現れで、とても嬉しく励まされる事だと思います。

とりあえず携帯からの更新ですが、ちょっとお時間下さいの連絡でした。
入荷予定わかりましたら、またお知らせします。
posted by おいおい at 06:50| Comment(0) | 携帯からツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

義援金用ネックレス

昨日紹介したマリちゃんの募金用ネックレス、お洒落な写真だったんだけどチョッと分かり難かったので、別の写真を頼んで送ってもらったので載せておきます。


pray for JAPAN1.JPG  pray for JAPAN2.JPG  pray for JAPAN3.JPG

 パッケージはシンプルですが、しっかりと皆の思い「Pray for JAPAN」を再確認
 カラーは13色あります。
 紐はリネンでピースマークのチャーム 結び目は切りっ放しなんで、使い方は色々。


22日に第一便としてケチの便で日本にやってきます。
っが最初の便は数が非常に少ないと思いますので、欲しい・協力したいって方・興味のある方はお早めにコチラからご連絡ください!
posted by おいおい at 19:41| Comment(2) | お勧め… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kizuna 絆 きずな

良い意味ではない津波(Tsunami)って言葉が世界の共通語になっている…
そのTsunamiが今回は大きな災害を起こしてしまった

でも今は、皆が助け合っていこうって気持ちを持ち始めた。
小さな力でも皆で協力し合い一つになろうって
そう、それは

Kizuna(絆)という日本語を世界の共通言語にしたい
そんな気持ちと絆を届けたいって気持ちの、こんなサイトが紹介されてました。

  kizuna311

幸いにも関西で何の被害の無かった自分ですが、心に響きます…
posted by おいおい at 13:44| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

力になりたいから…

原発の心配はあるもののたらーっ(汗)地震の余震などはかなり減ってきてぴかぴか(新しい)、少し落ち着きを見せてきたひらめき

こうなってくると、具体的に何とかしてあげたいって話をアチコチから聞く耳
ボランティアとして被災地でお手伝いしたい、救援物資として何かを送ってあげたい、でもどちらも簡単ではなく中途半端にすると逆に迷惑となる場合も…たらーっ(汗)

ってなるとやっぱりお金が一番スムーズだったりするexclamation
使い道が色々広がるし、先々にも余って困るなんて事も無いかわいい
でも色々な募金がある中で、どこに募金しようか?、ココって信用できるの?、なんて迷う事もあるでしょう。

そんなこんなでモドカシイ思いをしてるところに、友達が立ち上がってくれたるんるん
マウイでいつもお世話になってる、マリちゃんが発起人となって被災地の為に何かをしようとexclamation×2

彼女は「mauimari ocean jewelry」と言うブランドで、海をイメージしたリゾートアクセサリーを作ってる。
貝殻やビーチグラス等を使ったブレスレットやイヤリングやネックレスは、現地マウイは勿論 湘南辺りでも流行はじめてるグッド(上向き矢印)


何をしてくれたかと言うと、寄付用の為のネックレスを作って売上金を日本赤十字社へまとめて寄付ふくろしようって事黒ハート
寄付って事なんでモノはシンプルなものなんですが、それがナカナカ可愛くてお洒落ぴかぴか(新しい)
    寄付用ネックレス
値段は1,200円、お手軽価格なんで手を出しやすいね決定
ってか、募金をすればカッコ可愛いアクセサリーがもらえるって思えばお得じゃない?
そして小さな事かも知れないけど、被災者・被災地への手助けが出来る

おんは車のルームミラーにぶら下げるアクセサリーとして購入しようと思ってます。
興味のある方は下のComment(コメント)からでも連絡ください、メアドも記入を忘れずにねメモ
(メアドは表示されないんでご安心を…)


ちょっと軽い感じで書いてしまったけど、とってもいい話で自分も協力したいと思って紹介しました。
こうやって何かで復興の力になれればいいかな…揺れるハート
posted by おいおい at 23:52| Comment(0) | お勧め… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

自粛

4日間ほど続いていた地震の報道ばかりのテレビTVも、昨晩辺りから普通の放送もひらめき
こうやって徐々に普段に戻っていけたらなぁっと思ってたグッド(上向き矢印)

そんな昨日、今日はどうも今更ながら冬型がバッチリ風が吹きそうな予報目
しかも今日は昼から用事が無いからぴかぴか(新しい)、気分換えて海に行こっかなぁexclamation&question
  20110316天気図.png

っでも昨晩は静岡辺りでも大きな揺れがあったので、今朝みんなのブログなんかをチェック目
もぉちゃんの日記で御前崎の揺れは大きく無かったって、良かった良かった。
でもそのまま続けて読むと、やはりチョッとしんみりしてしまう内容バッド(下向き矢印)

そして「日本サーフィン連盟では、余震(津波)の心配もあるのでサーフィン自粛のお願いを発信しています。」って
海のスポーツを仕事にしてるプロですら自粛しようとしてるのに、遊びで楽しんでる自分が海になんてパンチ
やっぱり、今日は止めることにしました。

そして、事が落ち着くまでは一人では入水しない事を自分の中で決めました。
しばらくは自粛の気持ちを持ちたいと思います。
(あくまで自分が勝手に決めた事です、対象地域から離れた方々で海に向かう方は、十分な安全と認識の元で海に臨んでください。)
posted by おいおい at 07:48| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

これは安いっ!

車を持ってると何かと維持費が掛かるもの、そしてメンテナンスも…たらーっ(汗)

ガソリンなどの給油はモチロンだけど、その次くらいに頻繁にするのがオイル交換exclamation
基本3000km毎の交換、2回に1回はフィルタも交換。
長く車を乗りたいなら、キチンと交換をしたいモンねるんるん

チョッと前までは友達の勤めてる日産ディーラーで、代金は排気量でオイル交換をしてもらえた。
まぁ友達だからってワケじゃなくて、お客さん全てにそのサービス。
だから軽自動車なら660ccなので660円、使用オイル量は3g位だろうからリッター220円exclamation
これは結構安かったグッド(上向き矢印)、でもそのサービスはなくなってしまった爆弾


でもでも、もっと安い所を見つけました手(チョキ)
それは二色浜の近くにあるハナテン中古車
ナントここは、オイル1gが100円、しかも工賃無料というサービスをヤッてる
ならぁ、軽自動車なら3g使用で300円exclamation×2
これは更に安いるんるん、しかも待ち時間は自販機でカップのジュースも無料揺れるハート
4・5人の家族で軽自動車で行ってジュース飲んだら、オイル交換は無料ってか感じやねわーい(嬉しい顔)

大排気量でオイルを10gくらい使う車でも、1,000円でオイル交換。
まぁ土日月曜日限定って事だけど、週3日あれば何とかなるかっ
   オイル100円.JPG
(HPには3月12日(土)〜3月14日(月)限定って書いてるけど、前からコレだけどね)

オイルにこだわりが無ければ、是非お試しをexclamation
posted by おいおい at 20:00| Comment(2) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非常持ち出し袋

こんな時だからじゃないけど、ウチは寝室にいつも非常持出袋があるかわいい
まぁ防災バックて言うか、そんなモノexclamation

久々にチョッと中を開けてみた、何が入ってたかの確認に…
  非常持ち出し袋.JPG

ん〜っと
軍手が2束
おん用パンツが1枚
おん用靴下が1足
サイレン付きラジオライトが1個
絆創膏などの簡易救急セット
タオルが2枚
レインコートが2着
防寒用レスキューシートが2着
ポーション洗浄用アルコールが2つ
ポチ用紙パンツが2枚
ポチ用靴下が1足
生理用品・生理用パンツ
水で作れる五目ご飯とピラフが1つずつ

こんな感じでした。

まぁまぁ何となく揃ってるって感じでした手(チョキ)
でも全然と言えば全然…バッド(下向き矢印)
が、あるのと無いのではやっぱり違うよねひらめき

とりあえず、洗浄用アルコール・ウエットティッシュ・ラジオライト用予備電池・水、追加しておこうと思います。
posted by おいおい at 00:00| Comment(2) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

気分を換えたくて

夕日を見に一人でチョコっと山に登ってみましたぴかぴか(新しい)

登ったことのない小さな山、頂上からは景色は見渡せるのかexclamation&question
それも分からず登ってみたあせあせ(飛び散る汗)
ハイカー用の看板には展望台ってあるから、きっと見渡せる目はずexclamation

途中ですれ違うおじさんハイカーが一人
「こんにちわグッド(上向き矢印)」って声かけたら、「こんにちわるんるん」って
何か気分が良くなったひらめき

山頂に方を見てみると、展望台が見えてきた。
早く景色が見たくて走って行ったあせあせ(飛び散る汗)
     20110313夕日.JPG

まだ夕日とは呼べない感じの太陽がまぶしいぴかぴか(新しい)
その横には連絡橋に関西空港が見えて、もっと向こうには霞んでるけど淡路島まで見渡せた。
スカッとした視界ではなかったけど、気分は十分にスカッとしたかわいい

日が沈むまで眺めて居たかったけど、下山しないといけないし、何の準備もしてないし…
逆に急ぎ目に山を降り始めたダッシュ(走り出すさま)
途中木々の隙間から赤色に変わっていく夕日が見えた
           20110313木々夕日.JPG

今度は準備して、あの展望台から夕日を眺めよう
もっと透き通った日に、もっと素晴らしい景色と一緒に…

あれも自然…バッド(下向き矢印)、これも自然グッド(上向き矢印)
posted by おいおい at 23:49| Comment(0) | 景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本だけじゃなく…

テレビTVではずっと東北地方太平洋沖地震のニュースが流れてるけど、日本だけじゃなく海外でもこの津波の被害が出てるみたいがく〜(落胆した顔)

辰クンのブログで知ったんだけど、MauiのカイトビーチでもTsunamiの影響が…むかっ(怒り)
Youtubeの動画があったので、貼り付けてみますexclamation


カイトビーチを訪れた人なら分かると思いますが、凄い引き波たらーっ(汗)
こんなにビーチが出たり干上がったりってないし、カナハポンドからの川(?)も大変なことに…
一度波が来た後の映像かな?、土手の砂が既にないもんね。

ブログのカイトビーチ・リポートにも詳しく出てます、興味ある方はどぉぞ…

posted by おいおい at 12:49| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

不謹慎!!

東北地方太平洋沖地震の被害、または間接的な被害が気になる1日明けた今日、これ以上の拡大を防げたらと願ってます。

っがそんな時に不謹慎なメールmail to
今朝とりあえずインターネットに繋ぎメールチェックしたら、「地震大丈夫でしたか?」と言う件名exclamation
その件名を見て目、まずそのメールを開いたあせあせ(飛び散る汗)
すると実は迷惑(広告・誘導)メール左斜め下
    迷惑メール.png
画像をご覧の通り、件名とはまったく関係ない馬券予想サイトへの誘導メールパンチ

こんな時は普段のメアドからの連絡が出来ず他のアドレスからの連絡等もあるので、見覚えのない発信者でもタイトルで開いてしまうたらーっ(汗)
そんな事を利用してこのようなメールを発信するなんて、ホント許せないちっ(怒った顔)
幸いにも自分は関西で被害が無いのでまぁいいのですが、被害があった人にこんなメールが届いたらとても不愉快な事だと思います。


それともう一つ、これは携帯電話に届いたメール携帯電話
      節電メール.PNG
こっちは完全に無意味な物ではないけども、恐らくチェーンメールです。

関西から関東や東北などへの電力供給や融通は周波数の違いなどもあり、色んな規制・制限などもあるらしく幾らでも送れるワケじゃないみたい。
なんで完全に正しい情報ではなく、一部混乱させる内容を含んだメールです。

(上の下線のある部分は自分の信用できそうなサイトなどからの判断ですので誤ってる場合もあるかもしれません、その点もご了承ください)

こう言うメールmail toで通信ネットワークを使うのは、肝心な通信の妨げになるので注意した方がいいかも…。
やっぱり公共の電波を利用し多くの信用できる情報を得るのがいいのかなひらめき
って事でも、防災グッズにはラジオは必ず入れておくように、発電式ならなお良しかわいい


被災地への通信は特にスムーズに行ってないみたいなんで、安否確認などは素直に出来ずお知り合いなどが居る方はホント心配だと思います。
自分もそんな時の為・再確認の為にもいくつかのそう言うサービスへのリンクを貼っておきます。

 ◎緊急用ダイヤル:171をダイヤル (こちらは短縮ダイヤルに登録しておく事をお勧めします)
   使い方はこんな感じ→日本経済新聞.png (日経新聞サイトからの流用)
 アナウンスが流れるので、問題なく使えると思います。



 ◎SoftBank 災害用伝言板
 ◎KDDI 災害用伝言板
 ◎NTT docomo 災害用伝言板
  (上のリンクは他社携帯への確認も可能のようです)

各社携帯サイトののトップページから災害用伝言のページに飛び、登録や確認は出来るようです。
っが、iPhoneやandroid携帯をはじめとするスマートフォンは携帯サイトにアクセスできないので、上記の緊急用伝言ダイヤル171の利用となります。
(iphone用はアプリが公開されました、災害用伝言板を参考に…)



 ◎NHK 災害情報(携帯対応)
 ◎Google Crisis Response(グーグルの世界の災害情報)
 トップサイトは英語みたいですが、画像内にあるリンクから現在ある災害情報のページにアクセスできます。


こんな右斜め下ツールもあったので、これも貼り付けておきます。


この後も動きもまだ心配です、しばらく見守っていきたいと思います。


posted by おいおい at 00:00| Comment(2) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

嫌な感じ…

今日は朝から奈良へ電車、っで生駒の山を越えるとそこは雪雪
何これ、嫌な感じ…バッド(下向き矢印)
まぁチョッとした寒の戻りかっ。

昼を過ぎ3時ごろ携帯メールに地震の通知携帯電話
見て目みると東北で震度7どんっ(衝撃)、マグニチュードも8超えexclamation×2
津波の予報も10mって、信じられない数字がく〜(落胆した顔)
自分での揺れの体感は無かったけど、関西でも揺れはあったみたい。
それより被害が心配、って思いながらも事が終わる夕方までモバQ

っで夕方、またたくさんのメール携帯電話
ケチからもメールで、マウイでも地震のニュースがテレビTVでやってたらしく、心配のメールたらーっ(汗)

帰りの電車の景色も、な〜んか嫌な感じ…バッド(下向き矢印)
    20110311近鉄電車.JPG

帰ってテレビで地震の酷さにビックリexclamation×2
あぁ少しでも被害が広がりませんように…
posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

計算通り!

先日は何も無い日に限って風が吹かないなんて書いたけど、今日は見逃しませんでしたexclamation×2
でもどぉやら夕方から、しかも西より。
短時間しか乗れないのでモチロン遠出はもったいない、って事で昼過ぎから例のアソコ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

道中は風はイマイチ、ひょっとしてダメかもと思いながらビーチに到着。
っでチェック目してみるとポツポツと白波、上がってきてる雰囲気かわいい
迷いもせずセッティングする事に、サイズは最大のI

準備完了でさぁ行こうって時に、やっぱりチョッと弱いexclamation&question
でももうやる気マンマンなんで、とりあえず入水あせあせ(飛び散る汗)
っが予想通りヒヨヒヨ、カイトをフリフリで下らないようにキープするだけで大変ふらふら

3回ほど往復するけど沖で落としたくないし、インで居ようと思うけどインは風が弱いバッド(下向き矢印)
なんて思ってたらインでカイトを墜落させてしまった、足がつくとこなんで良かった。
いや、悪かったかも、下が石なんで痛くて立ってカイトを上げれないパンチ
大阪はまだ水が冷たく痛さ倍増どんっ(衝撃)、結局尻もちをを付きながらなんとかリランチグッド(上向き矢印)
でもとりあえず諦めて上陸たらーっ(汗)

っが、コレでは諦めきれないexclamation
風上を見れば、ん〜 これからじゃないるんるん って感じだったのでしばらくして再入水あせあせ(飛び散る汗)

ホッホ〜グッド(上向き矢印)、諦めなかった甲斐あり手(チョキ)
Iでジャストまで上がってきた、そこから1時間弱気ご機嫌に楽しめた黒ハート
   20110311カイト.JPG
3時半から4時半くらい、美味しいトコ取りで水遊びを満喫かわいい


帰りの夕日も綺麗だったし、文句なしの計算通りっひらめき
          20110310夕日.jpg


 
posted by おいおい at 22:03| Comment(0) | カイトの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

特別参加

事を済ませ、夕方ポチにメールmail to
したら、同僚と飯会レストランするから良かったら来ないかとグッド(上向き矢印)
断る理由も無いのでわーい(嬉しい顔)、モチロン参加で天王寺に向かうダッシュ(走り出すさま)

女3男1の嬉しメンバーで、目指すは焼肉屋さんの飲み食い放題揺れるハート
阿倍野ルシアスにある「あぶりや」って言うお店
でも予約もしてなかったんで、しばし待たされる事に…ふらふら
っで空腹が最高潮の頃、やっとお呼びが掛かったダッシュ(走り出すさま)

早速 生ビールで乾杯でウタゲの始まり
    aburiya.jpg

皆が話に盛り上がる中、おんは気にせず食べに専念わーい(嬉しい顔)
無料クーポン誌のホットペッパーを見て来たのですが、やっぱり食べ放題ってのは質は大したことないね…爆弾
食べ飲み放題で4,000円、まぁこんなもんでしょって感じ。

まぁまぁ思わぬニクにありつけたので、とりあえずOKでしょるんるん
posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする