2015年09月23日

製作期間 約10ヶ月のイアオ・コーヒー?!

朝晩スッカリ涼しくなり、完全に秋モードモバQ
暑い夏の朝はさすがにホットよりアイスコーヒーを欲してたけど、既に1ヶ月ほど前からホットコーヒー喫茶店で1日をスタートexclamation×2

っと話しは変わって昨晩、空腹を紛らすには何かに集中する事やね。
なんてかおると話してたら、「じぁあコーヒー剥いてよ」って事にがく〜(落胆した顔)
実は去年の秋にMリゾートで採ったコーヒー豆、未だ飲んでおらずってか 完成すらしていなかった爆弾

ぬるま湯生活の日記の方ではかなり初期の分しかアップしてなかったけど、その後
ちゃんと実をふやかして1.JPG
      2.JPG1枚目の皮を剥き
こんな状態になっても さらにふやかす 3.JPG
     4.JPG

そしたら次にちょっと剥きにくい薄い皮が剥けて、こんな感じに
                5.JPG
これを自然乾燥させたのが、下の写真左斜め下の左側
    6.JPG
っでその右側右斜め上が、またさらに1枚乾燥した皮を剥いた状態ぴかぴか(新しい)

そう言えばチマチマとカイトビーチで皮むきしてたなぁ…るんるん

この2種類の状態で持ち帰ってきた豆たちが9ヶ月ほど置き去りになっていたんです、それをやっとの思いで完成させようとひらめき
っと思ったのですが、こんなに置いてて大丈夫なの?、最後の乾燥後の皮むきしたモノだけ焙煎して試してみようかexclamation&question
っと言うことで毒見焙煎開始soon

モチロン今まで経験ないしバッド(下向き矢印)、知識もないもうやだ〜(悲しい顔)、さらに調べもしないわーい(嬉しい顔)
とにかくあるモノでとフライパンに豆を乗せて、弱火で焙煎焙煎グッド(上向き矢印)
    8.jpg
コーヒーの香りなど出てくる事もなく、フライパンに染みた油が焼けるにおい??

しばらくするとパチパチといいだし、薄皮が剥けてきたグッド(上向き矢印)
ザルに移して薄皮を飛ばしたりしながらもどのまま続ける、っと徐々に色も褐色っぽくなってきた目
                 9.jpg
でも決していい香りなんてして来ず、顔を近づけて嗅ぐとなんとなくコーヒー臭してるようなしてないような…

結構な時間煎ってたけど香りはなく、色目だけでこんなもんだろうと終了end
             10.jpg
ほんとにコーヒーの味がするのか?、明日の楽しみにしよう…モバQ

っと今朝ワクワク気分で早速ミルってみるぴかぴか(新しい)
          11.jpg
そしたらなんだかいい香り、うんうんコーヒー臭ちゃんとしてるぅグッド(上向き矢印)
   12.jpg
後は味がコーヒーの味をしてるかどぉかだねわーい(嬉しい顔)

20年ほど前に980円ほどで買ったコーヒーメーカーで落してみるたらーっ(汗)
              13.jpg
ちゃんとコーヒー色、香りもちゃんとのぼってるグッド(上向き矢印)

っでやっとの思いでの毒見ですがく〜(落胆した顔)
   14.jpg

exclamation&question

           モバQ

                   旨いかわいい

全然期待してなかったけど、ナカナカいける手(チョキ) MJBの緑缶より遥かにおいしいね。
ってか酸味が少なくて好みの味、モチロン絶品ではないけど予想をグンと上回ってくれたかわいい

この後パンと一緒に飲んだけどいい相性、甘いものと飲むと更にいいかもね。
よし、剥けてない豆も早速剥こう手(グー)
んで、焙煎後も1週間位したほうが美味しいみたいね、今度はもう少し寝かしてみよう。

自分で摘んで、ふやかして、剥いて、乾かして、炒って、潰して、淹れて飲むコーヒーは最高かもね。
イアオ渓谷で採れたイアオ・コーヒー、癖になりそう揺れるハート


posted by おいおい at 00:00| Comment(3) | お勧め… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする