2015年12月27日

第7弾!

充実の福利厚生、今月だけで第7弾目

今夜は風呂に行こうと TAK、風呂に行く前に飯はどぉ?と おん
って事で今夜も始まった

じゃあ飯はTAKが是非一度行って欲しいって言ってた”まるふく”に向かう
まるで古い昔の民家って感じの外見のお店、なのに待ち人が2組
知る人ぞ知る、ローカル内では結構有名なお店らしい
       IMAG4765.jpg

しばし待って入店、カウンター席が7席ほど2人掛けテーブル席が2つの小さな店
オジイとオバアと娘と3人できりもり、うどんは手作りで何もかも真面目に作ってる感じ
おススメは'だし巻き'らしい、でも天ぷらも食べたいしうどんも食べたい
って事で全部食ってやろうと 天ぷら定食うどん付きに出し巻き単品頼んでやりました
            PHOTO_20151227_190231.jpg
うんうん、うまいうまい、ズバ抜けては無いけれど満足なクオリティ
モチロン完食で、ゴチでしたっ


この満腹感で入浴はキツイかぁ、っとも思ったけど怯む事なく温泉
今夜のお湯はラフォーレ白浜のお風呂、今回も湯めぐり札を使ってね

    IMAG4770.jpg
エントランスも立派でツナギで入るのはちょっと気が引ける?(なんてちっとも思ってないけどね)
風呂は最上階の11階、冬休み突入だからかいつもなのか人多目

脱衣場・浴室も賑わってる、子供が多いからやっぱり冬休みだからか
でもキレイでシャンプーリンスも何種類あるのって品揃え、っが 髭剃りなんかは用意されてなくチョッと残念。
湯質はヌルっと感いっぱいで、温泉入ってますって気分満々
露天風呂からは白良浜も望める、夕焼けの時間ならきっと絶景だろうね〜

しっかり温もり満足満足
浴室を出れば、レディーボーデンのアイスバーの自販機
       IMAG4768.jpg
迷わず頂きました


あぁ充実の第6弾
今年も残りあと4日、第7弾はあるのか これでシメか…


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

Moonset

意外と知らない?、日の出と月の入り・日の入りと月の出の関係
満月の日はそれらが ほぼ真っ逆さま、逆に新月の日はほぼ同じ
だから月が真ん丸に見えたり全く見えなかったりするんだけどね、って当然か
実はおんは数年前に知ったんだけどね

そんな今日は満月、これは絶好のシャッターチャンスとばかりに朝4:50起き
狙うは月の入り、そうMoonset
円月島にハマる月を撮ろうと、早起きしてマッタリして出発

辺りはまだ暗く、満月の月明かりの明るさを感じる
月の入りは7時過ぎ、円月島の穴に入るのが見えるいい場所も月の出・月の入りマップでチェック済み

6:30過ぎ、白良浜の前を通るがまだ暗く、月明かりが海面に浮かんでる。
     IMAG4746.jpg
そして円月島を望むベストポジションに到着、モチロン月はまだチョッと上
                  IMAG4749.jpg
水平線近くには雲が少なそう、ひょっとしたらベストショットが撮れるかもッ
    DSCN8876.JPG

同じ考えの先客が1人、どうやらこればっかりを狙ってる感じの人
最もいい場所を知ってるようで、その場所に三脚をセットして月が沈んでいくのを眺めてる。
なんでベストポジションをチョッと外して待機
              DSCN8888.JPG
このまま真っ直ぐ下りていくんじゃないからね、斜めに沈んで行くんだからね

あと10分少々で月の入りの時間
       DSCN8896.JPG
このままいったらバッチリかも、ってか月が大き過ぎであの穴からはみ出るんじゃない?
かなりテンション上げながらその時を待つ


が〜、ここらまで来た頃 太陽の明るさが月の明るさに迫ってきて
素人ながらに露出なんかをイジってみるが、もう限界かぁ
                  DSCN8904.JPG

なんて思いながら少し経つと、薄い雲に隠れてしまったのか姿を消してしまった
歩いて角度を変えてみるが月は見当たらず、その同じタイミングを狙ってたオジさんに声掛けてみると
「あかんなぁ、雲に隠れてしまったなぁ」と
あ〜ぁと残念な気持ちになりながらも、その数分前までナカナカのが撮れた事にプチ満足


それを ガッツリ満足にするために…
posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

まだまだ続く 第6弾

ココ最近、毎年イブはお呼ばれクリパ
そして今年もTAKファミリーに誘っていただき、お言葉に甘えてパーテーに参加ッ

TAKの娘達がサンタのコスプレでお出迎え
     IMAG4729.jpg
テーブルには既に準備が整い、ピザのカッティング中
ピザも好き・チキンも好き、おんの為のパーティかぁ
                 IMAG4730.jpg

いやいや、メリー・クリスマスでしょ
ですけど、腹減ってるんで頂きますよ早速
遠慮もせずに、女・子供もお構いなしにガッついてやりました
申し訳ありません…

食後は雰囲気出して、定番のクリスマスケーキ
これはTAKの長女のユイちゃんの手作りッ
まぁ小学校2年生なんで全部が全部じゃないけどね
          IMAG4736.jpg

せっかくの家族でのいい時間なのに、毎年お邪魔してゴメンなさいね ありがとう
ご馳走様でした、福利厚生第6弾 バンザ〜イ

っでウチの家族は?
櫂・かおる、この借りはどこかで返すからね


みんなも素敵なイブ&クリスマスになりますように・・・


posted by おいおい at 23:59| Comment(2) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

第5弾はッ @

一昨日の夜からかおると櫂が来椿中
って事に合わせてくれて、今夜はTAK宅でパーテー

7時の閉店と共に宴会場へ
     IMAG4691.jpg
既に準備は出来てきてる様子、早速着席でいただきますかぁ

っと目に入ったコイツ
         IMAG4692.jpg
ワザワザ用意してくれてたみたい、こりゃ宴も盛り上がるってはなしね
                        IMAG4694.jpg
泡がやっぱりタマリマセン
(っが、今日はハンドルキーパー)

ご飯を済ませたところで、櫂に思わぬ・・・
           IMAG4696.jpg
プレゼントがっ、大喜びで食いつく櫂
    IMAG4697.jpg
大好きな感じのオモチャで、お気に入りアイテムに追加だね
                      IMAG4698.jpg


そんなこんなしてる間に、特別ゲストも登場!?
大阪の友達のゴンゾーがヒトミちゃんとやって来た
どぉやらおんにはナイショでサプライズだったみたい

せっかく色々セッティングしてくれてたのに、別荘の風呂限時間のため9時ごろに退散させてもらうことに…
ゴンゾー夫妻、遠い所ご苦労様でした。
TAK・アイちゃん・ユイちゃん・シホちゃん、色々準備などありがとう 楽しい宴でした。
ご馳走様〜〜〜

福利厚生第5弾はみんなでパーティでした


posted by おいおい at 23:30| Comment(0) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

福利厚生 第4弾

早いペースで第4弾
今夜も行きます、福利厚生

んで今日は飯にする?温泉にする?、迷った時には両方か〜〜
まぁまぁとりあえず温泉に行きましょ、昼間からチェックしてたんだから
    今夜のお風呂は”白浜御苑
着いて駐車場に止めようにも車いっぱい、さすが湯快リゾート グループね
               IMAG4658.jpg
そしてフロントへ、モチロン今日も湯めぐり札
札の使用回数は3回、って事でソロソロ補充しておきましょう。
でもでもこの札はホテルに宿泊の人にしか販売してもらえない、ってのを百も承知でTAKが「湯めぐり札ください」っとフロントのお姉ちゃんに
「本当はダメなんですけど特別に…」っと
これって もしかして それってオイラを誘ってるんじゃないの?って チャウか
     IMAG4669.jpg   IMAG4670.jpg
売ってもらうことが出来ました

早速風呂へ、IMAG4659.jpgでも人がいっぱいでこの先画像なし
浴室にデカい浴槽が一つ、露天が一つ、サウナあり水風呂ありって感じの中。
そしてさすが湯快リゾートアメニティが充実、浴室にも洗面にも何だかんだと色々、でもタオルは無いので持参してください

今夜はふたご座流星群が見れるって事で露天風呂でTAKと空を眺める
がぁ〜、曇ってきたからか星が見えない、結構浸かってたんだけどね。
まぁおんはここまで来る道中に1個流れるの見たモンね〜〜

しっかり浸かったついでと言ったらなんですが、飯も行っちゃいましょうか
この冬のミッションの一つのオムライスを頂きに、丸安食堂に向かう
     IMAG4663.jpg
21時からオープンするこのお店、開店とほぼ同時に入店
         PHOTO_20151214_210231.jpg
メニューはこれ以外にもたくさんあり、裏メニューも…
まぁ基本は飲んだ後のシメに行くお店なのかな、おんは晩飯に来たんだけどね

注文はTAKおススメのオムライス、昭和感がタマリマセン
         PHOTO_20151214_211430.jpg
味は普通においしい、飲んだ後の鈍った舌に応えるようシッカリ目の味付け、濃い味好きのおんにマッチ
小さいかなと思ったけど意外に満足、ご馳走様でした

っと欲張りコースの第4弾でしたッ


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

重い腰、再び…

愛車のエブリィ走行距万離14万`、軽自動車の割りに頑張ってます
でもそれだけ走るとガタも出て来ます、まぁ長いサイクルの消耗品もあるからね。

気になりながらもとりあえずは走ってくれるから放っていたトコ、半月前も重い腰をやっと上げて直したんですが、もう一つ気になってたトコが…。
高速なんかで走ってるときに4000〜4500回転位で息継ぎする感じで、回転数が安定しないんです。
っで友達に聞いたらプラグなんじゃない?、って言われて 確かに新車から1回も換えてないし14万`も走ってるし換えないと
っと思いながらもまた放ったらかしになってました

でも その重い腰を再び上げる事に
         IMAG4650.jpg
寿命が長くなったからかカー用品量販店なんかでもあまり売ってないのよね、仕方なしにネットで購入。
っでサクっと交換作業
   IMAG4643.jpg    IMAG4644.jpg

外してみると案の定、かなり使い込まれた感じに
              IMAG4649.jpg
新品と比べてみるとホラっ、先っちょの角が全然無いでしょ?
  IMAG4646.jpg (同じ物じゃないので形が若干違うけどね)
火花は角から角に飛ぶから、消耗して角がなくなると飛びにくくなる、んで 調子が悪くなるって感じかな。

角度変えて見たら、丸っこくなって角が無くなってしまってるのが分かるんじゃない?
    IMAG4657.jpg    IMAG4656.jpg
これは交換したら効果出るでしょ、きっと

っと期待を膨らまし作業終了
エンジン始動で動作確認、まぁ問題なしにかかったけど劇的な変化は特に…
でもアイドリングが静かになったような、変わらないような…
まぁ問題はあの息継ぎだからね、今度の高速走行が楽しみ

重い腰を再び上げて、気になる部分2箇所目メンテナンス完了!
まだまだ走ってもらうよ〜


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

福利厚生 第3弾

手伝い10日目にして既に第3弾、今日はウタゲです。

朝から宴の準備は始まる!
朝TAKから電話、今晩飲めるようにお迎えに来てくれるとッ
って事でマイカー通勤ではなく送迎

っで仕事が終わり、アイちゃんの運転でTAKと3人でウタゲ会場へ
向かったのは毎冬恒例の”とらふく”(←食べログサイト)
   IMAG4625.jpg    IMAG4624.jpg
ココには作業着で来るのが正解、何故なら服が焼肉臭に完全に犯されてしまうから

TAKが慣れた口調でサラっと注文
        PHOTO_20151210_194630.jpg
そして昔ながらの鉄板に所狭しと敷き詰めて焼く
                   PHOTO_20151210_194842.jpg
そして焼ければ食す、その繰り返し
       PHOTO_20151210_200917.jpg 
っが一つ言いたいのは画像のクオリティ、ピンボケで色悪っ
美味そうに見えません…、店のせいではありません モチロンおんのせい    

ここでのルール、お店のおばちゃんの機嫌を損なわないよう注意すること
あの無愛想さがタマリマセン(ゴメンなさい、ホントは良い人ですよ)


あ〜今日もゴチになりました、しかもMy別荘まで送ってもらって。
第4弾楽しみにしてます


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

福利厚生 第2弾

第1弾に引き続き、福利厚生 第2弾は温泉
毎年お世話になってる 南紀白浜ゆめぐり札、今回も使わせていただきます(ってTAKの札を使わせてもらってだけどね)

仕事を終えて目指すは"ホテル シーモア"、来た事の無い始めてのお風呂
    PHOTO_20151206_193848.jpg
テンション上げて大浴場に、フロントの階から下に向けて…
             PHOTO_20151206_193443.jpg (レトロ感漂ってます)

風呂場辺りはシ〜ンとして、あまり人の気配なし
  PHOTO_20151206_182331.jpg    PHOTO_20151206_192834.jpg
まぁ居ない方がありがたいけどね

脱衣場に入っても親子が1組、それだけ
              IMAG4573.jpg
着替えのカゴも1つしか使ってなく、ガラガラの予感
これはお風呂ブロガーにとっては最高のコンディション

大浴場は広め、デカい浴槽が2つでアツいのとヌルいの
         IMAG4572.jpg
洗い場も豊富で混雑する時があるのって感じ、リンスインシャンプーだけじゃなくお馴染み(?)馬油シリーズも設置されてました(すべてじゃないけどね)
スチームサウナもあり、満足の設備

でもココの売りは露天の梅樽風呂、って事でソコソコ温もって露天へ
        IMAG4570.jpg
まるで迷路のような回廊?、そしてアチコチに梅樽
  IMAG4568.jpg       IMAG4571.jpg
でもやはり一番高い位置にあるココがいいかなぁ
                  IMAG4569.jpg
夜だから残念ながら見渡せないけど、ココからなら海を一望
昼間にノンビリ浸かりたいね〜

なんて言いながらこの時間でもノンビリをTAKと満喫、毎年恒例の風呂巡りマズマズの出だしとなりました。
この後もまた別の風呂を巡ることになるでしょう、その時も人が居らず内部をピクれる事を期待します。

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | お風呂好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

福利厚生 第1弾

2015年 冬の手伝い1日目、っと言っても冬っぽい気候でもなく落ち着いた1日目。
って事もあって、早速レクレーションの段取り

福田タイヤは行き届いた手伝い人への福利厚生が充実、今夜はいきなりwelcomeディナーへご招待
って事で、TAKが気になっていた台湾料理”龍神館”(←食べログサイト)へ

ちょっと幹線道路ではないチョッと寂しい道沿いにポツンとあるお店
            IMAG4544.jpg
飯屋なのに中が見えないって入りにくくない?、でも看板が分かりやすいからそうでもないかッ

ココの売りは何てったってボリューム、腹ペコのあなたを必ず満足させます。
     IMAG4545.jpg
何てったって 夜でもご飯お替り自由、んで昼はなんとラーメンセットの飯類がお替り自由とか…
焼き飯や点心飯などが何杯でもってどこかに書いてあったよ、まぁ試してないので不確かですが

っでオーダーしたのは八宝菜の定食
             PHOTO_20151201_193947.jpg
画像では分かりにくいが結構な量です、おんですら満足のボリューム。
って言ってもキッチリ完食ですけどね

お店の人は台湾人(?)、いかにもって感じの日本語のイントネーションが笑けてしまいそう。
愛想の良い定員さんで、ご飯のお代わりや少なめも心安く聞いてくれましたよ

今度は是非ランチに来てみたいね〜


っと第1弾はサクっと終わりって退散、冬中まだまだ福利厚生は続きます

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする