2016年12月31日

大晦日@椿

IMAG4848.jpg

仕事は昨日まで今日からは冬休みっ
朝はノンビリ過ごし、昼前から別荘を出る
って言っても大阪に戻るわけではなく、ぷら〜っとお出かけ

えっ恒例の除夜の鐘は?しゃもじは? って?
コンプリートは13年後の楽しみと言う事で…

まず昼メシ、櫂の大好きなマクドにっ
      IMAG4801.jpg
          クリスマスにもらったマックカードが活躍♪

その後は近くの新庄総合公園に向かう。
           IMAG4810.jpg
とても広く駐車場もあって、全部無料で使えるのはいいよね〜
櫂も遊具で大はしゃぎ


一頻り遊んだ後、今夜の食材を調達しに"とれとれ市場"に
さすが大晦日の夕方、たくさんの人で賑わってました。
でも閉店まではもう少し時間があり、叩き売り状態ではなかった…
とりあえずウタゲ用の刺し身を買って白浜駅へ


っと言うのは、今日から2泊でコモちゃんが遊びに来てくれるのよねっ
新幹線&くろしおを乗り継いで約6時間の電車の旅?、お疲れだったけど無事到着で合流。
そのまま別送にGo

いきなりお土産と櫂に1日早いお年玉プレゼントを♪
  IMAG4844.jpg   IMAG4846.jpg
どぉもありがとう、電車なのに荷物も増えるだろうに…
ってか、30日は完徹でそのままコッチに向かってくれたそうで、コモちゃんお疲れ様です。
              IMAG4852.jpg
滞在中はマッタリしてくださいッ

とりあえずさっき買ってきた刺し身とビールで乾杯、
          IMAG4848.jpg
シメはそばでイイ年迎えましょ
    IMAG4851.jpg

除夜の鐘のころにはもうお眠、夜更かしせずに寝ましょ…


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

初めてのジャッキアップ@粘土

昨日、おんの仕事の様子を見た櫂

今朝ねんど遊びでかおるに車🚙を作ってもらうと、自分でおもむろにジャッキアップ!
20161229084150816.jpg

勝手に車の下にねんどを差し込み、前輪を上げてました😱

見てるのね、色んなトコ


posted by おいおい at 08:47| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

アイスクリーム@海舟

昨シーズンに引き続き今シーズンも3人で行ってきました、モチロン湯めぐり札で!

何処にって?、湯めぐり札で行くといえば海舟でしょう
だって、アイスクリーム食べ放題だもん♪ (目的が代わってるな…)
           IMAG4727.jpg
今回は櫂は1本半、ココを満喫してます。(目的が完全に違ってる)

まぁ冗談はさておき、ココの良いのは貸切風呂が使えること、なんで家族で行ってもみんな一緒に浸かれる!
      IMAG4721.jpg (貸切なんで写真も問題なしでしょ)
今日は寒くなかったんで良かったですが、寒い日は着替えがチョッと冷えるけどね、外なんで…


魅力のポイントが多々ある海舟、何度も言いますがお勧めです。





posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | お風呂好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス@椿

23日から冬休み突入したかおる、って事で2日前から櫂と3人の椿生活始まるっ

ホリデーシーズンを味わう為にツリーも一緒に来椿
       IMAG4636.jpg
勿論プレゼントも一緒に♪

っで昨晩はTAK家族に滞在先に来てもらい、クリスマスパーティ
   IMAG4651.jpg
プレゼント交換したりケーキを食べたりで子供たちも盛り上がり、クリスマスイブを満喫。

ツリーの下に並んだプレゼントをずっと開けたがってる櫂、でも25日の朝にねと我慢で就寝


っで今朝、念願の開封の儀!、ウキウキで袋を覗き込む
          IMAG4652.jpg
お空のじいじとばあばからって事で、欲しがってた新幹線こまちの靴が
                  IMAG4656.jpg
昨日TAKからもらったのは、トーマスのスマホ絵本
     IMAG4682.jpg

skipとケーちゃんからはマクドのギフトカード
              IMAG4681.jpg
これで大好きなポテトが欲しい時に食べられる(?)

っで肝心の父ちゃん&母ちゃんは?
   IMAG4659.jpg
小さいお菓子???、電車の中に入ってるからってショボいは誤魔化せないよッ!
ゴメンゴメン、荷物が届かなかったのよ…

婆ちゃんと爺ちゃんからはディズニーのレジスターのオモチャを数日前にもらってて、既に遊びまくってます。
モモ姉ちゃんやコモちゃんからも既にプレゼントもらってて、今年はプレゼントいっぱいのクリスマス。

櫂にとって とても楽しい日になりました。
みんな、ありがとう♪

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至といえば

冬至といえば、昼が一番短い日ってのは誰もが良く知ってる事❗

じゃあ影が一番長い日ってのは知ってる?
    IMAG4543.jpg
まぁ考えれば分かる事か…


そう 冬至といえば、柚子風呂に入るってのも良く知られてる事よね💠
でも今の滞在先の大浴場の温泉は湯船が一つ、一つは水風呂。
その一つに柚子が入ってるかは、かなり期待薄・・・⤵

がぁ、いいタイミングで柚子をたくさんもらった⤴
         IMAG4607.jpg
コレなら最悪は部屋の風呂で柚子風呂を満喫できるっ💡

帰って即大浴場をチェック、やっぱり柚子は入ってない😖
ならばと、初めて部屋風呂に湯を張って柚子投入💦
しかももらった物全部😃

じゃんじゃん絞って、小さなユニットバスは柚子の香りに包まれる💠
ほんのり黄色くなったお湯は、もうお湯ではなく柚子汁😃
                 IMAG4615.jpg
絞り過ぎたか、お稲荷さん💣がちょっとピリピリ😵


ってな感じで、冬至の長い夜を満喫しましたッ💠
posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | お風呂好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

はしごラーメン!?

TAKと数日前から計画していました。
それは生れて初めての試みッ

仕事を終えてそそくさと準備、そして2人は車に乗り込み北上
高速に乗り1時間ほど走らせて和歌山市まで、っで向かったのは"面屋ひしお"

行列の出来るお店と聞いてて、待ちが多ければやめようと思ってたのに着いたらそうでも無さそう
    IMAG4562.jpg
店内に入っても空席いっぱい、いいタイミングだったみたい♪

車なんで、ノンアルコールビールで お疲れっしたの乾杯!
オーダーは基本の紀州湯浅吟醸醤油ラーメン
          PHOTO_20161220_203452.jpg
運ばれてきてテーブルの上で香り付けの醤油をシュッシュとスプレーしてくれる、画像はなし…

確かに啜ろうとするとさっきの醤油の香りがしっかり。
見た目はかなり味が濃そうだけどそうでもない、でもさっぱりって感じではない。
おん的には味にパンチがなく、次回は煮干豚骨を試したいな…
   PHOTO_20161220_204631.jpg
でも美味しかったよ、ご馳走様でしたっ


っとココで終わりではない、人生初の試みは はしごラーメンっ
なので控えめのオーダーだったのね♪、では次のお店に

っと向かったのは"元車庫前 まる宮"
IMAG4564.jpg
ココは息の長い人気のラーメン屋のよう、でも閉店も近く店内は人少な目
やっぱり飲食店の狙い目は火曜日ね

オーダーはこちらでも基本の中華そば
    PHOTO_20161220_212252.jpg
こっちは見た目はシンプル、が味はシッカリ!!
新しい感はないけど、おん的にはこっちのラーメンの方が好きね♪

もう一軒ってのもあったけどちょっとキツそうだったので、軟弱モード入ってココで終了。
でもまだお腹に隙間があったのでTAKと焼き飯を分け分け
                    PHOTO_20161220_212017.jpg

やっぱり食い過ぎたか?
っと満足に生れて初めてのはしごラーメンは完了、また1時間ほどかけて南下で帰宅となりました。


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

運転席改造で不満解消!?

DA64エブリィ ワゴンにお乗りの読者様(そんな人居らんヤン)
きっと同じ不満を抱えてる事でしょう(そんな事ないやろ)

助手席は背もたれが前に倒れるのに、運転席は倒れないって事(どぉでもイイけど)
まぁそう感じるのはタマになんですけどね(ほんならエエやん)

でも何とかしようかと改造計画、ってか改造開始!(やんのかい!)

シートを外してリクライニングレバーのカバーを外す、すると 前に倒した時に金具がストッパーに当たるのが分かる(いきなりココまで進めちゃう?)
   IMAG4514.jpg

なんで、当たるこの部分に印を入れてカット(軽いノリだね〜)
        IMAG4515.jpg

エアソーでやりかけたけど、ナカナカなんでグラインダーで一気に(だから仕上げが悪くなるのよ!)
がぁしかし、確認してみるとまだカットが甘くもう少しカットしないと…(円運動することぐらい分からんか?)
                    IMAG4517.jpg

なんで もう少しカットしてもう一度確認、したら ストッパーではなくベースの部分にも干渉してくることが発覚(もっと先まで読んどけよ)
      IMAG4518.jpg

大事なシートリクライニングのベースなんで ソコには手を加えず 渦巻きバネの引っ掛かるステーをモンキーでひん曲げて(丁寧なのか乱暴なのか…)
とりあえず干渉しないように完成!(いやいや何かオチがあるんでしょ?)
                   IMAG4519.jpg


怪しげな感じを持ちながらカバーを戻し、シートを運転席に付け直し、動きを確かめてみると(どぉなる どぉなる)
助手席のようにフラットには倒れきりませんでした…
       IMAG4521.jpg
(やっぱりね、アンタのやりそうな事やわ)

シートのリクライニングの円運動する中心の位置が違うので、背もたれのサイドサポートが座面に干渉して倒れ切らないのね。
ベースを加工すれば平らにはなりそうだけど、まぁコレで良しとしましょう♪(結局は諦めか…)
posted by おいおい at 00:00| Comment(2) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

最近悩んでるんです…

タイトルの通り、悩んでるんです。
多くの時は忘れてるんですが、朝になると思い出すんです。

何の事って?

車が潮々になる事!
なぁ〜んや、そんな事かって?
はい、そんな事です。

北西吹いてこんな日はモチロンなんですが
      IMAG4410.jpg
さほどでもない日でも、、窓ガラスはこんなん
                IMAG4492.jpg

だって駐車場がこんなで、スグ向こうは海だからね
   IMAG4493.jpg
空いてる時は出来るだけ遠い所、何かのブランケットになる所に停めるんだけど、休日前などは車が多くどぉしても海側に停めないといけない事に…。
でも実際はどこに停めても潮々になるらしい、場所は気休めでしかない…

洗っても次の日にはもうこの状態
             IMAG4494.jpg
そら島の車は錆だらけの穴だらけの筈だわ。

毎朝ガッツリ雨が降って欲しい気分。
ってこんな些細な悩みですが、何か?
posted by おいおい at 00:00| Comment(2) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

月の入り

西海岸の醍醐味は夕陽、そう日の入り!
って事は、モチロン月の入りも?
でも意外に注目されない…

只今 西海岸に滞在中ぅ
あっ和歌山のね!

なんで満月の日が気になって気になって、朝も起きれない
???
いやいや起きてたんだけど、何故かビューポイントに行く行動を全く起こしてなかった。

そのビューポイントってのは滞在先からクルまで30分程のとこにある円月島、去年6年前もそこで月の入り( moonset )を狙ってたんだけどうまく見れなかった。
今度こそって気もありながらも、またダメかなって気もありでウダウダ

でも気になるからベランダに出てチェックしたら、綺麗に月は見えてるけど水平線近くに厚い雲が。
          IMAG4455.jpg
あぁやっぱり、今日行っててもうまく見れなかっただろうなっと ホッと一息?

ココに滞在中の間にもう一回満月の日があるから、その日は狙ってみよう♪
うまく見れるかなぁ…

ん??、ってか満月って昨日だったね


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

福利厚生 第何弾?

年末は何かと忙しいシャッチョーのTAK
そんな合間を縫って、今晩はTAKの行ってみたかった焼き鳥屋に行く事に!
    IMAG4450.jpg

っと向かったのは、店の近所の"初代 鶏和"ってとこ
人生初のカウンターで焼き鳥をと、席を陣取った
              PHOTO_20161214_193027.jpg
ってか 人気のお店で詰まっていたんだけど、ちょうどカウンターが空いてたのね♪

とりあえず乾杯っ、   なんだけど今日は車なんで…
    PHOTO_20161214_192826.jpg
って事で、完全に食いモード  ってかいつも食いモード
いくつになっても止まない食欲っ

定番のネギマからスタートで一通り食していく
                 PHOTO_20161214_195032.jpg
タレではなく塩でシンプルに頂く、うん 旨いね〜

肝やササミをベースの創作的なものもナカナカいけるッ
            PHOTO_20161214_195230.jpg
 PHOTO_20161214_204402.jpg     PHOTO_20161214_202108.jpg
丼モノも食ったけど、写真忘れた・・・

ガッツリ食って大満足、飲みに来るじゃなくて食いに来るのもイイかもね
満腹 マンプク、TAKご馳走様でしたぁ♪



posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

パノラマ

みなさんご存知(?)日課のように毎日夜明けを楽しんでます。

いつも自然に目に入ってくるものなんだけど、それを残しておきたいと思って つい写真を撮ってしまいます。
興味のない人にすればいつも同じような写真って思うけど、自分にとっては毎日新鮮っ

ってカッコ良い事言いながらも立派なカメラで撮るわけでなく、さほどカメラ機能も優れていないケータイ電話。
(因みに使ってるケータイは『HTC Desire EYE』、使うアプリはプリインスコされてるデフォルトのHTCのカメラアプリ)

目に見る景色と写真の景色ってやっぱり違うよね、なんかもうチョッと伝わる撮り方はないかなと思って、そう言えばパノラマってどんな?
って撮ってみたら、ナカナカ面白くナカナカ良い感じに撮れる(おん的にね)

半分加工みたいなものだし画質も落ちるみたいだけど、今までにない画が残るのはいいかな
     IMAG4402.jpg
これをちゃんと見るには横長のモニターが欲しいねッ

そんなパノラマですが、最近ちょっとハマってます。


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

知ってた?

知ってた?、湯めぐり札が新しくなってたこと!!
モチロン知ってる訳ないよね

日記でも何度も紹介してる湯めぐり札
、白浜温泉を楽しむなら最高のアイテム。
でも指定の宿泊施設に泊まらないと購入できなかった。

がぁ〜、この度改良されてフィッシャーマンズワーフ白浜やローソン白浜店で購入できるようになったみたい♪
でも値段やシステムも変わって、ありがたいようなありがたくないような…

ってかそれよりなにより、旧の湯めぐり札使えんの?、まだ使い切ってないんですけど!!
     IMAG4377.jpg
10月まで販売してたって事は、使用期限が半年なんで4月末までは何とか使えるか?
でも早めに使っておく方がいいね、って事で温泉へGoooo


向かったのは大好きなココ↓
           IMAG4379.jpg
綺麗な施設・種類の多い湯場のも好きな要因だけど、他にはないサービスのコレも目当て♪

食前酒ならぬ、風呂前アイスで体をシッカリと冷やす
   IMAG4381.jpg
(実は4本も頂いちゃいましたっ)

今回は入浴に徹していたので以前みたいに写真はなし、ってか浴場の写真は禁止だもんね…
ノンビリ浸かってしっかり温まって温泉を満喫、そして湯上りも満喫。
               IMAG4380.jpg
合計8本頂きました、ゴメンなさい…


知ってたぁ?、おんがアイス大好きって事
posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

10日振りに一時帰阪&友達の来阪(覚え書き)

土曜日、仕事を早上がりさせてもらって北上
  IMAG4341.jpg

っと言うのは、ガッコの友達と和歌山駅前のナポリ飲み会があったから
って言っても車なんで飲めないんですけどね・・・
       IMAG4348.jpg
なんで思いっきり食ってやりました、食い飲み放題のプランだったしね♪

ココも時間を早く切りあがらせてもらって、更に北上
ってのは、今日はコモちゃんが関西に用事で家に泊まりに来てくれる事になってたから♪

21時過ぎに家に帰ったときには既にコモちゃんも来てて、櫂とご機嫌に遊んでくれていた。
時間も遅かったのでそれほどゆっくりはできなかったけど、久々に会えて楽しい時間。

翌朝も昼前まで家に居てくれたけど、もう少し一緒に居たい気分で駅までお見送り
また落ち着いて会いたいね、あっ年末年始 別荘に来る? おんの別荘じゃないけど♪

夜にはコモちゃんにお土産でもらった崎陽軒っ
    IMAG4354.jpg     IMAG4357.jpg
             &ケーキ
               IMAG4350.jpg
10日振りの家での時間も満喫しました。


更に翌朝の月曜日また仕事のために南下、冷えてようでフロントガラスも凍ってた。
          IMAG4359.jpg
寒くなってくれないとお店忙しくならないからねっ

またしばらく単身生活に戻ります・・・


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

朝空

ココに来てからすっかり早起き!

出勤が早いから?、ううん チャウチャウ
朝風呂のため?、う〜ん 半分正解!
じゃあ何?

正解はコレっ↓
      IMAG4174.jpg
夜明けを楽しむ為!、朝焼けを撮る為♪

ほんとに暗い空から群青色になり青くなってく空もイイけど、オレンジになって朝日が顔を出す瞬間も好き
                     IMAG4166.jpg

乾いた空気、冬の澄んだ空に太陽が昇ろうとして明るさを増していく
      IMAG4206.jpg

東から西への明暗のグラデーション、水平線から天へのオレンジからブルーのグラデーション
                IMAG4157.jpg

天気の優れない湿った天気には、淡い色のグラデーション
    IMAG4158.jpg

明けていく空を眺めてると無理なく目が覚めてく、なんだか元気が湧いてく気分になる。
              IMAG4215.jpg

そんな変わっていく朝の空を見るのが好き、毎日違う表情を見せてくれる朝の空を見るのが好き
      IMAG4268.jpg

そんな空を眺める為に、明日の朝もまた早起きするだろな・・・



posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

郷に入れば・・・(2016年冬)

最近地震が地域問わずアチコチで起こってます、時折大きな規模のモノもあったりして…
近い未来に起こるであろうとされている南海トラフを震源とする地震も気になるところです。

この先30年以内に発生する確率は、60?70?80%ととも!
あるサイトの記事を抜粋させてもらうと・・・

立命館大学歴史都市防災研究所教授の高橋学氏はこう解説する。

「地震の発生確率はあくまでもひとつの目安です。たとえば、歴史に残っていない、私たちが知らない地震がひとつでもあれば、数字はすぐ変わってしまう。

 ただ、いずれにしても、ひとつ確かなことがあります。それは、今日地震が起こらなければ、明日地震が起こる可能性は、今日より高くなるということです」

 地震が明日起こるかどうかは分からない。

 だが、次の地震が起こるまでの時間は、刻一刻と短くなっている。今日より明日、明日より明後日と、次なる大地震がやってくる可能性はどんどん高くなっていく。


確かにそうよね、起きなければドンドン確立は上がっていくのね、必ず起こるが前提なんですね…


そう、そんな南海トラフに近い紀伊半島の中南部に今月頭から来てます。
しかもガッツリ海沿い…

そんなトコに滞在だからではないけど、やっぱり郷に入れば…ちゃんとチェックしてます。
     PHOTO_20161208_075847.jpg           IMAG4275.jpg

          IMAG4308.jpg
最低限このくらいはね!

駐車場はモチロン地上しかもすぐ海岸なので、最短で高台に上れるように駐車場の前にはこんな避難路も
      IMAG4207.jpg

さらに、ココに来る前にかおるに持たされたコレ↓
                   IMAG4276.jpg
車に積んでます、前にも書いたけど「準備しなければ良かった」って後悔はまずないからね。

非常の事を常に考えておきましょッ


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする