2017年02月28日

やっぱ デカい風呂に限るッ

先週は退屈に過ごしてたのに、今週に入ってガッツリの肉体労働…
昨日も腕パンパン、今朝も早速筋肉痛ぅ
今日も仕事中に腰に小さくピキっ ピキっと変な感じ!

って言っても遅くならない仕事、今日も櫂をお迎え。
そして帰り道で、寒くなってきたからお風呂入りたいねぇと言うと
「大きいお風呂行きたい」と櫂、よしっ罠にハマったな〜♪

ならお風呂に行こうかっ、と帰ってスグに準備して近所の小栗の湯
      IMAG5469.jpg

入口で子供用のおもちゃも用意してあって、櫂も2つのオモチャをチョイスで入浴。
これで遊ばせておけば、ゆっくり伸び伸び湯に浸かれるからね♪

櫂も大きいお風呂を満喫、おんも腕や肘のマッサージをしたり、うつ伏せで長くなり腰を伸ばしたり。
結構ゆっくり入ってしっかりホグしてきました。
家の風呂だとココまで出来ないからね。

これで明日も張り切って行けそう♪

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | お風呂好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

鍼灸整骨院5回目(覚え書き)

3日前にロタ診断受けた櫂の登園許可をもらおうと思っていた今日、休みだったけどどこにも行く計画はなし。
っで無事に登園許可ももらい、明日からは普通の生活か〜

っと昼から時間が出来たおん、痛みはマシだったけど整骨院に行く事に!

土曜日の診療終了間近だったけど空いてて、すぐに診療台に
っで院長センセが「どんな感じ?」と
「酷くはなってないけどとりあえず週に2回と言われてたので」、何て言うと
今日は鍼なしで電気とマッサージにしてみましょうかと。

電気って温める為の電気をしばらく当てるのかと思ったら、低周波治療器みたいなヤツだったのねっ
     PHOTO_20170225_135127.jpg
軽いピクピクを感じながら、約15分ほどマッタリ・・・

終わりのアラームがなると、今回はまたの初の女性のセンセが!
ホグしますねとマッサージ開始ッ

正直 何だかユルい感じ、もう少し力込めて欲しいんだけどなぁ。
なんて思いながら、優しいマッサージを15分ほど。
ちょっと物足りない感じで、本日の診療終了

鍼がなかったので、今日は600円なり!
コレで効果があれば安くなるね。

まぁ来た時よりも多少楽になってる感じだし♪

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

出席停止@ロタ!

昨日、昼の休憩中にかおるから電話!
「櫂が熱はないんやけど下痢で元気がない」と

ちょうど今日は(も?)早く上がれそうなので、早く保育園から回収に行く事にっ

保育園に行くと事務所の奥の部屋で他の園児とは隔離されて遊んでいた。
意外に元気そうで、元気がないってホント?って感じだった
でも確かにお腹はチョッと痛いらしく、かおるが帰ってきてスグに病院にッ

っで疑われるウィルス検査を…

っで即結果は出て、もしかしてと思っていた
       IMAG5433.jpg
ロタウィルス陽性!!、はい 保育園出席停止ぃ〜

まぁちょうど今日以降 おんは今週は暇なんだけどね


実は3日前の日曜日も、急な下痢&発熱&元気の無さで出先から遊ばず帰って来て、休日診療してもらったんだけど、その時は特に心配するトコは見当たらないと…
結局その時からかかってたのかもね、っでもう既に治りかけかも。

ってか、今月5日から約1週間も原因不明の熱と咳で体調崩してた櫂。
こんなんじゃ遊びに行けないぞ〜、強い体になるんだどぉ!!

posted by おいおい at 11:30| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

鍼診療 4回目(覚え書き)

3回目の鍼治療の終った時に"間を開けないように…"なんて言ってたのに、結局6日目になってしまって今日早く終わったので受診。

痛みが増す前に来て欲しいとセンセは言うけど、やってもらった次の日には痛みは増してくるからね…
って言っても大した痛みでもないし、とりあえずほとんど何でも出来てしまうから何て事ないんだけどね♪

まぁ完全に治る事を願って、今日も鍼!
    PHOTO_20170220_145919.jpg
毎回よく似た画像ですみません、コレしか撮れないもんで…

今日はほぐしのマッサージは別のセンセ、良いのか?悪いのか?

方法は確かに違う、それぞれの方法か?、今に合ったやり方か?
そして、今日はほぐしの時間短くなかった?、もう少しやって欲しかったけど…

今日も同じく2000円、これ重なってきたら結構かかるやん!
次回は鍼を辞退して電気とマッサージにしてもらおうかな、幾らになるかは知らんけど。


痛みはまだ残ってるけど、確かにホグれた感♪
今日のマッサージ、良かったかも!

posted by おいおい at 20:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

これでいいの?、ならイイけど…

前から気になっていた浴室の天井のカビ!!
定期的の洗い流したり、漂白したり、で処理してきた。
っで、1度はペンキで塗った事も…

今回も塗料剥がれもあったので塗り替えかと思ったけど、思い切って張り替えてみるかな?
っと天井と天井裏の様子を見ようと、天井を剥がそうとしたら バキッ!
天井のセメントボードが割れて、張替えが決定・・・
    IMAG5330.jpg
応急処置で、作戦を練ろうとしたのが5日(約2週間前)の事でした。


とりあえず不細工すぎなんで、更なる応急処置!
     IMAG5332.jpg
(ここまでのボード剥がしが結構時間掛かって大変だったのよねぇ)
天井のセメントボードを全部剥がし、手抜きの野縁は再利用で
              IMAG5333.jpg
家にあったベニヤ板を2分割で全面にっ
っとなんとかパッと見で応急処置をしたのが、11日(7日前)の事。

そしたら かおるが、木の柄ナカナカ良いなぁって
んでベニヤやのに、木の匂いも良いって

いくつか材料の提案もしたけど、このままでいいって事で
廻り縁の傷ついたトコだけペイントして
    IMAG5395.jpg
隙間をコーキングして、格安浴室天井張替え終了
               IMAG5407.jpg

本当にコレでいいの?、いいなら別に構わないけど…
ってか、ダメになってもコレなら1,000円ほどで張替え出来るね、しかも1時間足らずで♪

 
posted by おいおい at 20:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

鍼診療 3回目(覚え書き)

2回目の治療から5日経ったせいか、最近の力仕事のせいか、肘の痛みがまた出てきた。

今日は早く帰れたこともあって、3回目の治療に来た。

前回までと同じような治療内容
      PHOTO_20170214_183812.jpg
鍼打って、電気当てて、電気流して、ほぐしマッサージして…

とても気持ちよく 緩んでいくのを感じる。
っで確かに痛みはマシになるが、今までのように取りきれない。
やっぱり簡単にはいかないか…

まぁマシになったからOKとしよ、間を開けないようにまた来るかっ

今日の診療も2000円なり!

posted by おいおい at 19:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

次は…、また?

IMAG5290.jpg

実は、今月初めから別のところで仕事してます。
あれっついこの前仕事始めたって書いたんじゃ?
ハイそうですが、何か?

     IMAG5254.jpg
こんなトコで 
        IMAG5249.jpg こんなモノ運んで
こんなモン付けたり IMAG5252.jpg

      測ったり IMAG5290.jpg
  IMAG5291.jpg  立てたり
  止めたり   IMAG5294.jpg

簡単に言えばフェンス屋取り付けさんです。
          IMAG5298.jpg
まぁどぉでもイイ事ですけど、自分の覚え書きです♪

今日は雨で10時頃で仕事終了ぉ、って事で久々に日記更新!
っで実は、5日の夕方から櫂の調子が悪く保育園4連休中なんですけどね。
火曜・今日と2日、爺ちゃん婆ちゃんに頼んで、櫂の子守してもらってるんですけどね。
まぁどぉでもイイ事ですけど、自分の覚え書きです♪

posted by おいおい at 15:51| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

すっかり土方のおっさん?

昨日、かおるの念願のランチジャーを手に入れたっ!
あっ、買ったんじゃなくて 使わなく新品で持ってるからってもらったの
って言っても自分で使うわけではなく、おんが使うため。

おんはそんなモノ要らないよって言ったけど、かおるがコレがある方が弁当が作りやすいって

っで、早速今日はそのランチジャーで弁当
          IMAG5302.jpg
これって完全に土方のおっさんやん!?
ってか、最近でもランチジャーなんか持ってるか・・・?

昼はチョッと期待しながら弁当タイム
    IMAG5309.jpg
車で食べるから広げ難い・・・

がぁ〜、確かに暖かい♪
ご飯、いい温度
味噌汁、熱くはないけど 啜れる適温
おかず、暖かくない チョッと残念

でも総合的にはイイ感じ、寒い季節には使えるね。

posted by おいおい at 14:00| Comment(0) | お勧め… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

鍼診療 2回目(覚え書き)

半信半疑で行った鍼灸整骨院、意外な効果に 素直に週2回目指して来てしまった。
だって痛みが確実に減ってるからね。

今回も前回同様に10~15分の鍼と10~15分のほぐしマッサージ。
       PHOTO_20170207_164407.jpg
鍼は3~4cm刺さってるらしい、痛みは全然ないけどね。

今回も終ったすぐは全然痛みなし!
2回目の今日は2,000円

この調子で完全に痛みがなくなることを願います…


posted by おいおい at 18:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

三輪車@黒鳥公園

ストライダー練習中ってFBに載っけたけど、実は三輪車も乗れません・・・

今日は仕事が早く終わったので、保育園に早くお迎えに行き三輪車積んで黒鳥公園にッ

夕方で既に日は沈みかけているけど、暗くなる前までしばし練習
         IMAG5284.jpg

三輪車って漕ぎ出しが難しいのよね、ペダルのどこに力を入れたらいいのか…
それがチョッと下り坂ならきっかけがつかみやすいみたいね♪



自分で漕げるとご機嫌、
       IMAG5278.jpg
夕陽も楽しみながら暗くなるまで張り切って練習してました。

posted by おいおい at 23:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半信半疑(覚え書き)

FBでもポストしたんですが、長い間テニス肘に悩まされています。

最近また痛みがひどくなって来たので注射に行こうかと・・・
思ったんだけど、かおるの案で整骨院で鍼を打ってもらう事に!

効くの?どぉなの?、って感じで行ってみた。

意外に空いてて、すぐに診察。
テニス肘(上腕骨外側上顆炎)のしくみを教えてもらいながら、診療開始!

では鍼を打ちましょう、っと数本の針を打ち
その鍼に電気を通す
       PHOTO_20170204_124027.jpg
ソコに暖かい電気をあてて10~15分放置

鍼を打つのはほとんど痛みはなく、気持ちよさもない。

それが終ると、ほぐしますねとマッサージを10~15分
これは流石に気持ちイイ、ってか痛みもいつの間にひいていた!!

筋肉を動かさない為のバンドを渡され、装着方法も伝授される。
            IMAG5310.jpg

初診の今日、バンド代も含め3,500円
高いか安いかはこの先の効き目次第!

でも確実に痛みはなくなってる、チョッと信用し始めてるおん

週に2回は来て欲しいと言うことで、本日終了



posted by おいおい at 13:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分2017(覚え書き)

今日は言わずと知れた節分
節分といえば、神社では護摩炊きッ!

って事で、近所の神社に護摩炊き見学に…

せっかく来たんで護摩もやってみよう
っと、定番の文言は判子でと櫂に押してもらうと思ったら、持つ方向が逆
    PHOTO_20170203_185029.jpg
手のひらに 「無病息災」


早速炊き上げてもらいました
            IMAG5267.jpg


帰ったらモチロンの恵方巻きをいただき、その後豆まき
      IMAG5269.jpg
今年は櫂の鬼役はなかったけどね♪
               IMAG5268.jpg


posted by おいおい at 23:00| Comment(0) | 日記の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする