2018年02月11日

初雪遊び@蒜山高原


ぼ〜っと毎日を過してて 先月急に知ったこの3連休、絶対何処かに行こうと仕事いかない宣言!

っで 3連休だから旅したいけど、寒いから海はなぁ…
ってか、冬だから冬の遊びをしよう♪
スノーボードなんか久々に行きたいけど、櫂を思いっきり遊ばせてあげたいなぁ

そんな事で調べて見つけたのが、休暇村 蒜山高原!!
ここはスノーパークが併設されていて、宿とのアクセスがバツグン。
しかもこどもの雪遊びに徹していて、スキーヤーやスノーボーダーも居ないので大人の邪魔をする心配なし。



ワクワクの当日、生憎の雨予報…
昼頃に着けばいいかと8時半ごろ出発
少々渋滞にあいながらも珍しくフル高速だったので、昼過ぎに到着。
っがモチロンこちらも雨、道は雪など無くなんかテンション上がらない感じ・・・
         180210-175629.jpg(これは夕方の写真・・・)

早い到着だったけどそのままチェックインさせてくれてお部屋に(部屋の写真まったくなし…)
小雨だし 空いてるし スノーパークの2日券付だし せっかくだし、さっさと遊びに行って さっと遊んで シュっと帰って早風呂でも入るかッ
っとそそくさと着替えて、ゲレンデへGo!!!!

小雨だが始めての一面の雪に盛り上がる櫂
   180210-155814.jpg
いや小雨もほとんど気にならず気分高まる3人、初めての雪遊びと久々の雪遊びに夢中

タンデムなら怖くない様子、雪しぶきがチョッと冷たいし目が開けれないし、でも楽しい♪

タイヤのチューブですべるスノーシューターも、空いてるから返却することも無く何度も滑れた。
小雨サマサマ、怯まず部屋から出てきて大正解!
最後まで寒いなんて言わずに、薄暗くなる前まで遊んでました。

とは言っても冷えた体、宿に戻って即お風呂にッ
              180210-170238.jpg
蒜山の山々を正面に眺める展望風呂、天気が良ければ尚良かったんだろうなぁ。
 180210-173012.jpg
見下ろせばさっきのスノーパーク、明日も遊ぶで〜〜


風呂の後はモチロンの晩ご飯、好きなモノを好きなだけのバイキングに櫂も戦闘体制?!
          180210-182651.jpg
おんは本気モード♪
  180210-182713.jpg
普段は数を制限されるデザートも今日は解禁、大満足の櫂でした
              180210-192605.jpg





夜も早々に就寝・・・

っで翌朝、日の出が見れればなぁ 何て窓の外を見てみると
なんと、結構降ってたみたいで、道も車の天井も真っ白で今も降ってる!
       180211-071013.jpg
これはふわふわの雪も堪能できるんじゃない

そんな時でも慌てずガッツリ朝バイキング♪

っでチャックアウト後ゲレンデへ、しっかり顔面雪対策してね
      180211-112725.jpg

一瞬吹雪のような時もあれば陽が差す時もあったり、コロコロ変わる天気
そんな陽が差しそうな一瞬・・・180211-104826.jpg


3連休中日の今日は流石に人が多い、スノースーターも1回毎にに返却で順番待ち
って言っても10分も待つか待たないか、今日も何度もチャレンジですっかり慣れてきた

昨日の水分の多い雪が凍って、その上に新雪が乗っかって昨日より断然滑るようになってた。

大した距離でも高低差でもないけど、歩いて登るのはしんどい・・・
でもココでは歩いて登る必要なし、サンキッドと言うベルトコンベア式登坂装置で上まで登れる。

これがあるだけで体力の消耗がなく、楽チンで遊べる。

フワフワ雪では雪団子をたくさん作ったり、かまくらもどきの風雪しのぎ場を作ったり、いっぱい雪に触れてこの時期・この場所を満喫。
寒さにヘコタレる事は全く無く、夢中で雪と戯れる。

1人ソリはやっぱり怖いみたいだけど、この位なら大丈夫な感じ

まぁ徐々に延ばしていけばいいからね、それより楽しいを植えつけていかないとッ♪


昼過ぎまで遊んで帰ろうかななんて思ってたけど、気が付けば昼メシも食わずに夕方前!!
みんな楽しかったんだね、そんな事まで忘れて遊んでるなんて。
なんとか区切りをつけて今回の雪遊び終了、冷えた体はまたお風呂でチャージ。

っで帰路に向かいましょうって時には、日中降った雪でまた車の上が・・・
     180211-160542.jpg
まぁせっかくなんでこれくらいの方が雰囲気あっていいけどね。

でも道中もこんな感じ!!
       1518486223248.jpg
チョッと緊張しながら安全運転で小一時間雪道を・・・
っと言うのも帰りはフル下道予定!

酷い睡魔にも襲われず、晩飯食って帰っても11日中に帰れました。


あ〜楽しかった、櫂も大満足!
海もイイけど、この季節はこんな遊びもいいね。
また行きたいっ

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | レクレーションの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: