2017年08月15日

海亀の放流♪@平野サーフビーチ

朝も早よから海遊びしてたら、何だか人がゾロゾロと。
あっ、ビーチクリーンかな?
っと思ったら、「海亀の放流をしま〜す」だって♪

これは逃してはいけないと、群集に連なりゾロゾロ…

ココ平野ビーチで産卵された海亀の卵を施設(?)で保護・孵化させたものを、この浜から海に帰してあげようと言うことみたい。
入れ物の中にはたくさんの海亀の子供、元気に動いて早く海で泳ぎたそう。
        170815-090417.jpg

そうこうしてたら子供達に小亀を1匹ずつ配ってくれて、それぞれが海に放流できるという何とも貴重な体験が出来る企画。
      170815-090825.jpg   170815-090829.jpg

しばらく眺めて、みんな一斉に放流


野生の勘か本能か、どの亀もキッチリ海に向かって砂浜を歩き出す。
波に怖がる事なくドンドン大海原にッ、力強さとたくましさを感じます。
櫂も最後まで応援し見守ってました
       170815-113716.jpg

posted by おいおい at 23:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

人生初の免停…(覚え書き)

ホント、ただの覚え書きです…

5月26日
朝寝坊をし、車をかなり飛ばして出勤してた。
っが意外にボ〜っとしていた…
なのに何だか視界の上の方でオレンジ色に光った感じ!!
まさか、オービス??
いつも使ってる道だけど普段飛ばさないので全く気にしてなかった。
急いでオービスの位置を検索、ちょうどソコにオービスがあることを知る
あ〜やってしもた、と思いつつ いや分からないぞとも思ってた。


確かに日は経てど通知は来ず、もしかしてと期待していた頃の
6月15日
仕事帰りにポストを見てみると、殺風景な茶封筒。
しかも警察から!!
  170615-173148.jpg
オービスが光ったあの日から約20日、とうとう来てしまった嫌な通知(呼出状)
           170615-173247.jpg


それから約1週間後の
6月22日
言われるがままに出頭。
簡単な取調べとオービスでの写真を見せられる、飛ばしてたのは間違いなしし写真もバッチシ自分でナンバープレートもキッチリ
せっかくなんで持って帰れないかと尋ねると「ダメなんです」「よく写メ撮りたいなども言われますけどダメなんです。」だって
っで初めての赤きっぷを切ってもらう
         170622-215732.jpg
へぇ103`も出てたんだって、で43キロオーバー。
喜んでる場合じゃない、罰金が心配だ…

出頭の時に告げられた
7月11日
堺の裁判所に出頭
170711-091939.jpg
この通りの流れで、簡単な質問などに答え淡々と…
っで告げられた罰金は
         170711-181432.jpg
耳揃えて払いました・・・
8マンもあれば、色んなモン買えたのになぁ…


そう言えば裁判所行く日の前に、免停の短縮講習の案内が来ていた
っで
7月21日
光明池の運転免許センターに短縮講習に
    170721-084923.jpg
丸一日のみっちり講習
          170721-094443.jpg
でも聞くだけじゃなく、シュミレーターや検査・実車での講習などもありさほど眠たい感もなかった。
でも眠たかったけど(ってどっちやネン)
最後に試験がありその結果などにより短縮期間が決まるらしい!
予定通り29日短縮することが出来ました。


人生初の免停は1日で済むことが出来ました、でも罰金は8万も払ったけどね。
あぁ痛いなぁ〜〜〜


いい戒めになった、これからは運転に気をつけよ

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

あぁ、助かった…

実は、

昨日、


愛車を、



プチオーバーヒートさせました…


更に実は、前からそんな症状があり 騙し騙し乗ってたんです。
その症状とは、ラジエター(クーラント)のリザーバータンクに蒸気が吹き返し、リザーバタンクがボコボコと沸騰してしまうんです。
でも水温の異常を示すランプはメーター内に表示されず、しばらくすれば何故か治まってたんです。

っが昨日はとうとう水温の上昇を示すランプが点滅、慌ててコンビニの駐車場に止めクールダウンを!
っと思った頃に今度はランプは点灯、大事にならない事を願い冷えるのを待つ。

冷めたころにラジエターに水を、っとコンビニでもらって来ようかなと思ったら、車に常に積んである非常用の飲み水があったのでこんな時に使ってみた。
愛車DA64W エブリィ君、2gの水を一気飲み!!!
大丈夫か?

何とか家まで帰りついた。
っと言うのが昨日までの話。


流石に治さないとと思いながらも、原因はウォーターポンプだろうと思い込んでいた。
っで部品代や作業方法をネットで検索するうちに、ひょっとして違うかもって思ってきた。

通常の車には付いていない"ウォータープレッシャー・キャップ"(サーモケース・キャップ)なるモノがエブリィには付いていて、それの故障で同じような症状になるらしい。
っでその部品は結構良く壊れるらしい!!

確かにウォーターポンプの故障にしたら、異音はないし、クーラントの漏れも見ないし…
絶対にそれだと、朝から部品屋に調達に。
サービスの方にソコを換えられるならラジエターキャップも換えた方がと
っが それは騙し騙しの時に怪しく思い既に換えていたのだ♪


   170703-172304.jpg 170703-172311.jpg
なのでこのウォータープレッシャー・キャップのみ、864円で購入で即作業に!

(部品が顔を出すまでの作業は飛ばして)、付いていたキャップを外してみると
         170703-173159.jpg
なんじゃこのスプリング、しかも新品と形が全然違うやん
(そう言えば1年半ほど前にサーモスタット換えた時にこの部品見てたなぁ)

  170703-173214.jpg パッキンが剥がれていたのね・・・

んで中を覗き込んでみると
           170703-173239.jpg
       何か中に落ちてないか?

摘んで引っ張りあげてみると
           170703-173428.jpg
破壊した備品の欠片が落ち込んでいた、まぁこんな事じゃ素直に冷却してくれないよな…
この部品が圧をかけて沸騰をしにくいようにしてるんだからね!

左が新品、右が今まで付いていた壊れているヤツ
  170703-173655.jpg


きっちり交換して、ラジエター水周りを2回水でフラッシング、その後クーラントを入れ、しっかりエア抜き。
この車はクーラントが5.2g程入るらしい、ほぼ5g入ったからOKでしょ。
エア抜きも1時間ほどかけて、電動ファンが回るまでやって、その後冷めるのを確認してリザーバの量もチェックしたから作業的には大丈夫でしょう。

その後はモチロン快調、遠征豊富な夏もこれで安心♪
      170703-202151.jpg
17万`超えてる車だから交換部品が出てくるのは当然だね。
まだまだ乗るつもりだから、これからもヨロシクね♪

あぁそれより大掛かりな作業でデカい出費にならなくて助かった〜〜〜





posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

キリンビール工場見学+…(覚え書き)

先週に引き続き今週もどこかに出かけようと、急遽昨日考え本日工場見学に行く事に!
どこも大抵は予約が必要で、調べてみるとキリンビール神戸工場が空いてたのでそこで予約。
工場見学は以前に2回ほど行ったことがあるけど、約1年ぶりの工場見学。
ちょっとテンションが上がる、櫂よりもおんとかおるが♪

モチロンのように電車乗り継ぎ工場に向かう、最寄り駅からは専用のバスで!
   170311-123513.jpg
外観も凄いけど、内装もビール仕様
           170311-123708.jpg


早速受付を済まし、案内の方に従い見学ルートに(写真ばかりですが…)
   170311-132246.jpg   170311-132359.jpg
                  170311-132404.jpg

麦芽の試食があったり  170311-131835.jpg

 170311-132012.jpg ホップの香りを嗅いだり

       170311-132332.jpg

一番麦汁と二番麦汁の試飲があったり
       170311-132943.jpg    170311-133110.jpg
櫂でもスグに分かるほどの味の違い、一番麦汁の方が断然に濃い!!
ってか、麦汁だけなら凄く甘いのね♪

 170311-134147.jpg       170311-133521.jpg

今日は土曜日だったんで生産ラインはお休み、なんで雰囲気だけ
       170311-133754.jpg    170311-133804.jpg

                     170311-133908.jpg


そして最大のお楽しみはビールの試飲♪、子供や運転手にはジュースもある
試飲できる銘柄はこれだけ、おっハートランドもあるのね!
          170311-135047.jpg

試飲会場はもうビアガーデン状態、皆もお目当てはコレかっ
    170311-135113.jpg

早速ハーランドのドラフトをチョイス、おつまみは1個付き
               170311-135517.jpg
試飲は3杯までと言うお約束ですが、実際は分からないよね何杯のんでも・・・

ラガーはドラフトではなく瓶ビール、量的には一番お得かな?
   170311-140017.jpg


満足に工場見学全工程終了、赤い顔してまたバスに乗って帰路へ

っじゃなくて、晩ご飯は遠ちゃんシャッチョーの企画で焼肉に社員+家族一同で♪
     170311-184942.jpg
気合い入れて食べ倒しました、画像はありませんが。

あぁ今日は飲んだ食ったの充実の1日でした、って事で電車でのお出かけでした。

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

運転席改造で不満解消!?

DA64エブリィ ワゴンにお乗りの読者様(そんな人居らんヤン)
きっと同じ不満を抱えてる事でしょう(そんな事ないやろ)

助手席は背もたれが前に倒れるのに、運転席は倒れないって事(どぉでもイイけど)
まぁそう感じるのはタマになんですけどね(ほんならエエやん)

でも何とかしようかと改造計画、ってか改造開始!(やんのかい!)

シートを外してリクライニングレバーのカバーを外す、すると 前に倒した時に金具がストッパーに当たるのが分かる(いきなりココまで進めちゃう?)
   IMAG4514.jpg

なんで、当たるこの部分に印を入れてカット(軽いノリだね〜)
        IMAG4515.jpg

エアソーでやりかけたけど、ナカナカなんでグラインダーで一気に(だから仕上げが悪くなるのよ!)
がぁしかし、確認してみるとまだカットが甘くもう少しカットしないと…(円運動することぐらい分からんか?)
                    IMAG4517.jpg

なんで もう少しカットしてもう一度確認、したら ストッパーではなくベースの部分にも干渉してくることが発覚(もっと先まで読んどけよ)
      IMAG4518.jpg

大事なシートリクライニングのベースなんで ソコには手を加えず 渦巻きバネの引っ掛かるステーをモンキーでひん曲げて(丁寧なのか乱暴なのか…)
とりあえず干渉しないように完成!(いやいや何かオチがあるんでしょ?)
                   IMAG4519.jpg


怪しげな感じを持ちながらカバーを戻し、シートを運転席に付け直し、動きを確かめてみると(どぉなる どぉなる)
助手席のようにフラットには倒れきりませんでした…
       IMAG4521.jpg
(やっぱりね、アンタのやりそうな事やわ)

シートのリクライニングの円運動する中心の位置が違うので、背もたれのサイドサポートが座面に干渉して倒れ切らないのね。
ベースを加工すれば平らにはなりそうだけど、まぁコレで良しとしましょう♪(結局は諦めか…)
posted by おいおい at 00:00| Comment(2) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

知ってた?

知ってた?、湯めぐり札が新しくなってたこと!!
モチロン知ってる訳ないよね

日記でも何度も紹介してる湯めぐり札
、白浜温泉を楽しむなら最高のアイテム。
でも指定の宿泊施設に泊まらないと購入できなかった。

がぁ〜、この度改良されてフィッシャーマンズワーフ白浜やローソン白浜店で購入できるようになったみたい♪
でも値段やシステムも変わって、ありがたいようなありがたくないような…

ってかそれよりなにより、旧の湯めぐり札使えんの?、まだ使い切ってないんですけど!!
     IMAG4377.jpg
10月まで販売してたって事は、使用期限が半年なんで4月末までは何とか使えるか?
でも早めに使っておく方がいいね、って事で温泉へGoooo


向かったのは大好きなココ↓
           IMAG4379.jpg
綺麗な施設・種類の多い湯場のも好きな要因だけど、他にはないサービスのコレも目当て♪

食前酒ならぬ、風呂前アイスで体をシッカリと冷やす
   IMAG4381.jpg
(実は4本も頂いちゃいましたっ)

今回は入浴に徹していたので以前みたいに写真はなし、ってか浴場の写真は禁止だもんね…
ノンビリ浸かってしっかり温まって温泉を満喫、そして湯上りも満喫。
               IMAG4380.jpg
合計8本頂きました、ゴメンなさい…


知ってたぁ?、おんがアイス大好きって事
posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

郷に入れば・・・(2016年冬)

最近地震が地域問わずアチコチで起こってます、時折大きな規模のモノもあったりして…
近い未来に起こるであろうとされている南海トラフを震源とする地震も気になるところです。

この先30年以内に発生する確率は、60?70?80%ととも!
あるサイトの記事を抜粋させてもらうと・・・

立命館大学歴史都市防災研究所教授の高橋学氏はこう解説する。

「地震の発生確率はあくまでもひとつの目安です。たとえば、歴史に残っていない、私たちが知らない地震がひとつでもあれば、数字はすぐ変わってしまう。

 ただ、いずれにしても、ひとつ確かなことがあります。それは、今日地震が起こらなければ、明日地震が起こる可能性は、今日より高くなるということです」

 地震が明日起こるかどうかは分からない。

 だが、次の地震が起こるまでの時間は、刻一刻と短くなっている。今日より明日、明日より明後日と、次なる大地震がやってくる可能性はどんどん高くなっていく。


確かにそうよね、起きなければドンドン確立は上がっていくのね、必ず起こるが前提なんですね…


そう、そんな南海トラフに近い紀伊半島の中南部に今月頭から来てます。
しかもガッツリ海沿い…

そんなトコに滞在だからではないけど、やっぱり郷に入れば…ちゃんとチェックしてます。
     PHOTO_20161208_075847.jpg           IMAG4275.jpg

          IMAG4308.jpg
最低限このくらいはね!

駐車場はモチロン地上しかもすぐ海岸なので、最短で高台に上れるように駐車場の前にはこんな避難路も
      IMAG4207.jpg

さらに、ココに来る前にかおるに持たされたコレ↓
                   IMAG4276.jpg
車に積んでます、前にも書いたけど「準備しなければ良かった」って後悔はまずないからね。

非常の事を常に考えておきましょッ


posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

命を預ける部分!

黙ってましたがexclamation×2

実は…人影



ブレーキパッドが無かったんです爆弾

まぁ普通はイチイチ言わないよねわーい(嬉しい顔)



この前の御前崎の旅の始まりの頃、駐車場に入れようとした時に異常に気が付いたがく〜(落胆した顔)
何か右のフロントから微かな異音&ブレーキペダルに感じる僅かな振動爆弾
スグにブレーキと分かり車を停めた時に覗いてみると、パットが無い&ローターに異様な擦り傷たらーっ(汗)

ヤバいなぁと思いながらも制動はまだ普通だし、気にしながら約900`の車(セダン)旅を終えたend

早速ネットでブレーキパッドを手配
っと検索してみたら、あるのね〜安いモノが、1,000円しないモノまでがく〜(落胆した顔)
流石に命を預けるパーツなんでブランド物をチョイスひらめき、って言っても3,000円ほどだからねexclamation×2

即納で明日着ってことで、昨日は朝から待機 兵庫からだから午前中には着くかな
って思ってたら結局21時半ごろ、そんな遅い配達もあるのね、ってかスグに交換したいからずっと待ってたのに…ちっ(怒った顔)

っで今朝、早速作業開始ダッシュ(走り出すさま)
タイヤを外すと現れたマズイ状態のブレーキ、パットの摩擦材も全く見当たらないほど爆弾
     IMAG4043.jpg
外したパッドはこんな状態、斜めに当たってるのか摩擦材が均等に減ってないねバッド(下向き矢印)
               IMAG4044.jpg
だから一部の金属部分がローターを削ってたのね、まぁその原因は分からんけどとりあえずパット交換

でキャリパーピストンを押し戻さないといけないんだけど、専用工具を持ってないたらーっ(汗)
まぁウォーターポンププライヤーで戻せるだろう、っとやってみたが上手く挟めず固くて全然引っこまないふらふら

困ったなぁと何か代わりになるいい工具はないものかと、工具箱を漁る
したら 見つけたぞ〜、代わりになりそうなコレをひらめき
    IMAG4048.jpg
"単管カッター"、コイツなら上手くピストンを押し戻せるかもグッド(上向き矢印)

カッターの刃をを外してやってみると、上手く挟めた手(チョキ)
                 IMAG4045.jpg
そのままグングン押し戻し完全に引っ込んだ、その後各部ブレーキクリーンなどで洗浄して新品をつけて片側完成かわいい
      IMAG4046.jpg
ローターの傷はしばらく走れば綺麗になるだろう、多分…モバQ

外したパットと新品を比べると、一目瞭然耳
             IMAG4047.jpg
何`走ったんだろ?、使いすぎね、ってか前回の車検で交換はしてないけどココまでなくなるほど走ったexclamation&question
チェックしてなかったんじゃないの?、まぁ先月通した車検は自分がやったんで一切見てなかったけどねわーい(嬉しい顔)
今度のは鳴き爪がついてるから、もっと早く気付くでしょう…

左側もやって完了、タイヤ外したついでにスタッドレスタイヤにも付け替えon
これでこの冬も安全ドライブね手(チョキ)

皆さんも命を預けるパーツのチェックや交換、お忘れなくexclamation×2

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

初のコスコ・ガソリン

まだ関西には無いコスコのガスステーションガソリンスタンド
旅の道中に寄ることが出来たので、チョッと体験るんるん

中部空港倉庫店でチョロっと買い物して、ついでに給油
              IMAG3887.jpg
何だか意外にガラガラ、Mでは必ず待ちがあったのに…

最初にメンバーズカードを読み込ませ
  IMAG3888.jpg
それからクレジットカードかプリペイドカードを読み込ましての給油、Mでの給油と同じ現金は扱ってくれませんたらーっ(汗)

油種を選んで、って安いね〜 流石コスコ
           IMAG3889.jpg
って思ったけど、後で隣のスタンド見たら同じ値段だったがく〜(落胆した顔)
お隣さん頑張ってるねぇ、いやコスコが以前問題になったから無茶な値段を止めたのかな…モバQ

ソコからは何も変わらない普通の給油、問題なく終了end


このくらい安いスタンドが近所にあればいいのになぁ、っと思う初のコスコ・ガソリンでしたかわいい


posted by おいおい at 13:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

夏だ! 海だ!! 機種変だ!?

まだ梅雨は明けてなくバッド(下向き矢印)鬱陶しい天気も多いけど曇り、天気のいい日は夏のように暑いたらーっ(汗)
海に行ったら既に裸で入水してる人もッがく〜(落胆した顔)

っと海遊びにカンケーしてるようなしてないような、携帯電話携帯電話ネタをひらめき
ご存知(?)auから来月(2015年夏モデル)発売されるスマートフォンが、かなり心動かされるかわいい

その名はTORQUEレジスタードマーク G02、『最強、再び』って高性能が売りってのじゃなく強いってのが売りのスマホexclamation×2
今どきの携帯は防水や耐衝撃は当たり前かもしれないけど、コイツは1段いや2段上手ぴかぴか(新しい)
             top_main-visual.jpg
その中でも惹かれたのは、世界初の耐海水性能に加え海の中あせあせ(飛び散る汗)でも撮影可能って言う水中カメラ機能るんるん
  pgtq19.jpg
水中に入れると水中モードに切り替わるとか
            pgtq18.jpg
まぁ水中では撮らないにしても、波打ち際やsupやボートの上での撮影も気にならないもんね。
オプションでフロートも用意されてるって言うから、至れり尽くせり
   pgtq25.jpg

あとありがたい操作性やなんだかんだ搭載していて、アウトドア派にはかなり興味津々グッド(上向き矢印)
京セラ製だから海外では発売されないのかな?、でも今年5月からは携帯がsimフリー化が決まったから海外simでも突っ込めばそのまま使えるんじゃないexclamation&question
auは6ヶ月の縛りがあるみたいだけどね・・・モバQ

普段持ちの携帯電話にしてはデカかったり・扱いが気になったりのスマートフォン、パカパカとタブレットで役目分担で買い換えようかと思ってたけど、これなら海も砂も汗も衝撃も気にならないからコイツに機種変すっか〜exclamation&question


posted by おいおい at 15:57| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

5日目ッ

リゾートから帰って来てからスッカリ日記更新もご無沙汰がく〜(落胆した顔)
1週間前の日記も途中で途切れ、続きをアップしたのに反映されてなく 書き直しも面倒くさく…パンチ
そんなおんは只今 白浜に滞在中るんるん、って言っても旅行じゃないよぉ友達の手伝い、仕事仕事わーい(嬉しい顔)

幾度か冬に手伝いさせてもらってるトコexclamation、っで今まではホテルや友達の別荘などの滞在だったけど、今年はウィークリーマンションビル
前にチョッと調べて見つけたんやけど、結構たくさんの物件が白浜にあるのよねひらめき
まぁ年末なんで満室ばかりで選ぶ事は出来無かったんやけど、何とか一つ空いてたのでソコに決定手(チョキ)

建物は古いマンション、でも綺麗にされてるから不快感は無しグッド(上向き矢印)
     IMAG2228_R.jpg
古めかしい廊下に古めかしい入口左斜め上、オーシャンビューではないけどマズマズの景色目
          IMAG2237_R.jpg    IMAG2238_R.jpg
最上階は洗濯場になってて、ソコからの夕焼けはナカナカのモンぴかぴか(新しい)
     IMAG2245_R.jpg
部屋の感じはココからご確認をるんるん

そしてココのイイ所はこれ左斜め下
     IMAG2231_R.jpg
そう大浴場付きいい気分(温泉)、モチロン白浜なんで温泉いい気分(温泉)ですかわいい
   IMAG2233_R.jpg   IMAG2234_R.jpg
コレ右斜め上は小さい方のお風呂、もう一つ大きいのがあって 男女日替わりなんですexclamation×2
大きい方はまた今度 どこかで…わーい(嬉しい顔)

風呂好きのおんにはたまらないマンション揺れるハート、毎日朝晩2回は入りますわーい(嬉しい顔)
こんなトコにしばらく滞在します、ココでもしっかり満喫させてもらいまするんるん
って、アンタ何しにソコに行ってんのってexclamation&question


そんで今日はTAK宅でピザパーティのお誘いグッド(上向き矢印)
するとお家には電気石窯がく〜(落胆した顔)アンタ本気だねexclamation
         IMAG2270_R.jpg
焼ける間、子供は子供達で大人は大人で駄弁りんぐるんるん
                     IMAG2273_R.jpg
ほんで焼き上がりはこんな感じ、結構美味く焼けるのよコレがッ
           IMAG2276_R.jpg
ちょっと欲しくなった一品でしたモバQ

あ〜今日はゴチでした、この後年末まで ヨロシクお願いしますexclamation×2


posted by おいおい at 23:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

アイスバケツチャレンジ!!

最近アチコチで取り上げられスッカリお馴染みになったアイス・バケツ・チャレンジ雪、色んな意味で他人事だと見ていたけど思わぬ事で身近な事に…がく〜(落胆した顔)

Facebookで友達が色んなトコで氷水をかぶって、その動画映画がアップされたり次の人にバトンタッチ手(パー)したり。
そんな2日前、ヒロさんからバトンを受けたがショーヘイさんにビックリの指名を受けてしまったふらふら

その事をかおるに話したところアイス・バケツ・チャレンジ(I.B.C)の事を知らなくモバQ、ALSという難病を支援する為の活動の一つと説明した。
っでALSの病気の説明をすると、「それって筋萎縮性側索硬化症?」って
何?知ってんの?がく〜(落胆した顔)、っと思ったけど 「いとみオバチャンの病気やん」ってひらめき
その時にあっと気付いたと言うか思い出した、7・8年前にかおるの田舎に帰ったときにその叔母さんのお見舞いに行った事を
その時既に寝たきりでほぼ言葉も話せない状態、かろうじて顔の表情は読み取れるほどの感じ
何万人?何十万人に1人の難病とその時も聞いたけど、病気名は覚えていなかった。
それがALSで、今注目されてるって事で再認識させられた。
そう、ALSと闘ってる親戚が居てるのです。

その叔母さんは病気と闘って、家族の方が自宅で看病していると去年の冬に聞いた
このI.B.Cのオカゲでたくさんの寄付が集まり多くに人に周知して来てるということなので、治療などに対する研究が進んで早く治せる病気になればなぁと思います。


実はかおるのお母さんもある難病で亡くなってるんです。
その病気は1リットルの涙で少しは知られるようになった 脊髄小脳変性症。
何万人・何十万人に数人といわれる難病が身近な人に2人も居るなんて…、ってかおるは時々言います。
治療法がない病気というのは本当にイヤなもの、多くの人が研究に力を入れて少しでもそう言う病気がなくなることを願います。


って事で、そう言うことの少しでもお手伝いが出来るならと僅かながらですが日本ALS協会に寄付させて頂きましたふくろ
(ALS協会に突然の寄付が集中して集まってるようなので、色んな選べる中から寄付が出来ればいいのにね…)
           IMAG2085_R.jpg

っで、I.B.Cは色んな思いもあり申し訳ありませんが辞退パンチ
でも一番(?)の目的として日記に書いてメモ少しでも多くの人に周知活動ということでご勘弁を…たらーっ(汗)

っで、氷水をかぶらないって事は次を指名できないexclamation&question
ならばこの日記を読んで少しでもこころ動いたなら、こっそり日本ALS協会に寄付お願いしまするんるん
または、「この日記見て人のためになりたくなりました〜」と氷水浴びた動画SNSにアップして、2・3人にバトンタッチしてくださいわーい(嬉しい顔)


posted by おいおい at 23:56| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

8%の風

暖かくなったり寒くなったりと、行ったり来たりココ最近exclamation
まぁコレも徐々に春に向かってるって証拠exclamation&question
なんて言ってる間に4月もスグsoon

って事で、巷では『増税前にまとめ買い』とか『大きな買い物は増税前に』なんて事で駆け込みで何だかんだとお買い物目
まぁおんにとっては家電も欲しくないし 車も買う予定はないし まとめ買いってもそんなに大きく特になるようなモノもないし…

って思ってたら、あったあったよ、ってか既に8%exclamation×2がく〜(落胆した顔)
    8パーセント.jpg
一括前払いって言われたから素直に払ったけど、今払うんだから5%じゃ無いの?
3月分は5%で4月分は8%になりますって、じゃあ4月分は4月に払わせろ〜〜ちっ(怒った顔)

って事でボチボチと消費税増税がやってきましたよ〜
っと8%の風を感じる今日この頃でした…モバQ

(実は今日は3月9日、またの思い出し更新!
        またの半月近くの更新サボり爆弾)

posted by おいおい at 00:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

The name is Kai!

この前、子供が生まれましたぁって日記書いたけどメモ
んで、名前何て言うのってexclamation&question

今日退院だったかおるに頼んで、出生届を出してきてもらったかわいい
モチロン名前をちゃんと届け出してきましたひらめき

その名前は『櫂』
  櫂.jpg

ん?、櫂って?
posted by おいおい at 00:00| Comment(5) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

こんなん出ましたぁ〜♪

実は実は実はexclamation×2
ず〜っと誰にも言ってなかったんだけど、本日早朝に無事にこんなん出ましたぁ揺れるハート
(数人の友達が知ってたのは何故?)
      あっぷ.jpg
(っとこの日記を書いてるのは8月30日、何かとバタバタで今さら更新メモ)

日記にかおるの登場が全然なかったり、バス大阪⇔横浜新幹線を行ったり電車来たり飛行機してたのはそのせいだったんですモバQ
友達に「かおるちゃんどぉしてるのぉ?」なんて良く聞かれたけど、「大阪でブラブラしてます」なんて透かしてたのはそのせいですパンチ

子供出来たって判った時から、産まれるまで誰にも言わないでおこうと何となく思ってたらーっ(汗)
『みんなをビックリさせてやろう』とか『高齢出産だし、正直産まれて来るまでは不安』とか…、そんな気持ちがあってヒッソリと見守ってココまできましたわーい(嬉しい顔)

でももう隠し切れないしわーい(嬉しい顔)、皆さんにお知らせしまッすぴかぴか(新しい)
ってこんなトコから全世界公開しなくてもってexclamation&question、まぁまぁそう言わずにるんるん

っで、昨日・今日の1日の詳細は…
posted by おいおい at 02:27| Comment(2) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする